グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

酵母です

2017年10月23日 | その他
先日開催された「ありがとう、大島」の中で手作り醤油のブースが有りました

お醤油作ったのですって!頂きました




説明のパネル


やはり手作りの絞り器

頂いたこの醤油まだ火入れ前の物酵母が元気に生きているのです


上から見ても よく分からないね


初めは四角い

img src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/48/97c55696153855653a86c5bdc66b4b9a.jpg" border="0">
時間が経つとちょっとふっくらが分かるでしょうか?


蓋を開けてみます


細かな泡がシュワシュワします

私は天然酵母を育てたこともあるので(只今リンゴとエビズルあり)
暖かな日で長く開けないと吹きあがることもあります(この小さな瓶では無理ですね)

さてこの生醤油味見はしましたが、お餅を焼いて食べるか?卵ご飯も良いし、そのまま味見をしつつ日々変化を観察するのか?う~ん悩む(しま)
※“生醤油”なるものが出ていますが本当に生なら1週間に1度は空気抜きしないと 使うときに吹き出し必死なんだけれどな~ へんかないのはなぜ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風21号! | トップ | 1時間半のひとり旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事