グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

椿祭り

2013年01月28日 | 歴史・文化
椿まつりが始まって、大島公園には例年通り『椿プラザ』が出来ました

撮影は26日のプラザ開店前ですが

私も週何回か通うことになりました。

大島公園は世界中の椿が集められて その数約450種が栽培されています。
今年の咲きはとても遅いようでなかなか咲いてくれませんが花の状況をUPしたいと思います。

大島公園の温室は椿まつりの間 開かれていて大小カラフルな花が咲きますが、桜と違い一斉に咲くことが無いので 2~3週間ごとに見に来るとすべての花に出会うことが出来ます。


温室に入ると目の前に有る一番高い木。香りのよいサザンカです


右側の『天香』。椿ですが香りが有る種類です。(椿は蜜で鳥に受粉を助けてもらっていますので香りの有る種類はあまり有りません)


私の好きな『貴宝殿』比較的大きな白系の花が咲きます。
貴宝殿は比較的早めに咲くのですがまだ一輪も花が無いのは残念です。
早く酒酒  んん?!


黄色い珍しい椿。『金花茶』蕾はまん丸 花はロウバイに似ています


これは赤いのですが『金花茶』

蕾はまん丸


『仏陀』この花はいつも遅く咲きます ので 例年と同じ状態でしょうか?

じゃあ何にも咲いていないようなので

タマビーノ 有名な玉の浦交配種 白い覆輪がとてもかわいらしい


アベマリア 
きれいな千重咲き やさしいピンクですね


シャクヤクではありませんよ。日本から海外に出た椿は海外の愛好家によって品種改良されこんなに大きな花になって帰ってきました


もうすぐ咲きそう

人も花も早く暖かくなってくれないかな…と 待っています(しま)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしもの時・・・貴方は? | トップ | 阿蘇ジオパーク講習報告・その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史・文化」カテゴリの最新記事