グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

地球惑星科学連合大会2019

2019年05月26日 | 火山・ジオパーク
幕張で開かれた地球惑星連合2019年大会と、前日に行われたジオパークの会議に参加してきました。

25日は、新規認定申請地域や世界推薦地域の公開プレゼンと、日本ジオパークネットワーク(JGN)の運営会議に参加しました。


運営会議では、JGNの防災ワーキングググープが、防災科学技術研究所とJGNが協定したことを報告。日本ジオパーク委員会(JGC)の中田委員長が、防災科研の立場から、ジオパークの露頭で地震発生状況をみることができる「地震だねっと」を紹介する話の中で…

「じしん」という言葉を言ったところで、いきなり震度4の揺れがあり、あまりのタイミングにビックリしました^^;

26日は、連合大会の「ジオパークで地球活動をイメージする-ジオ多様性の大切さを知ろう」というセッションでは…


「ジオツアーで「楽しく地球を伝える」ために必要なことは?」というタイトルで発表をしました。


ポスター発表会場では‥


伊豆大島ジオパークの事務局メンバーがまとめた「住民科学による離島航路就航予報とその評価:伊豆大島を例に」というタイトルのポスターが発表されていました。

元高校教師で気象予報士の中村先生の「伊豆大島 気象と交通」のデータをまとめたもので、的中率や欠航率などの興味深い情報がまとめられています。

いずれ、町役場でジオパークコーナー?に展示されると思うので、ぜひ見てください😀

(かな)
コメント   この記事についてブログを書く
« ハシボソガラス巣立ち | トップ | 今年もまた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

火山・ジオパーク」カテゴリの最新記事