グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

え~そうだったの!

2017年02月20日 | 植物
大島の優秀椿園 今を盛りと椿が次々と咲いて沢山の花を観賞してしあわせな気分に浸っています
しかし、今まで自分の思い込みで椿の品種名を見ていましたが、意外違うのか~と思う物も有ります


“鹿児島”
九州地方の産出の椿かと思いきや地名では無くて、もともとは赤一色の笠松(この写真が赤一色と思って下さい)と言う品種に白が入ったのがシカの子の模様に見えたからだそうである。最後の島はどの様に付いた物やら!
江戸時代の本にこの名前が有ったので歴史はかなりありますね


“光源氏”
紫式部の源氏物語 主人公の名前。 ふた昔前のならローラースケートを履いたグループもこの名前でしたよね。ところがこちらは源氏からの由来。縁取りが白いのを源氏の白旗から(旗⇒はた⇒端)言葉遊びが粋とされていた江戸時代に出来たとか他にもゲンジと付くものは縁取りが白の覆輪が有るらしい



我が家の名無しのごんべいはどうやら“源氏絞り”かと思うようになりました。しかし、白覆輪は有りません。
光源氏の先祖返りをした枝変わりのようで赤のみの椿は“赤牡丹(こうぼたん)”赤いのも咲きましたが今年は咲きません
 でも、白のみの椿も出るのですが この名前は何でしょう?今咲いていますが凄い風の為撮影出来ません

今日は大風が吹きましたが暖かかったのでまた沢山の椿が咲いたのではないでしょうか?
明日は又寒くなるので花が長持ちして良いですね。(私は暖かいのが続いた方が好みですが)
まだ咲いていない品種も有るので開花が待ち遠しいです(ブッダ・ピンクダリア)大島公園の温室にあります(しま)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「境界協会」の皆さんと歩き... | トップ | 大室山山焼き(2017) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事