グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

遊びをあみ出す力

2018年11月27日 | ツアー
秋川渓谷〜檜原村エリアのガイド・ ジンケンさんが家族旅行でツアーをリクエストしてくれました。

小学一年生の(Aちゃん)は無茶無茶元気な女の子。

ジャンプも高い所も大好きみたいです😀

上の写真を撮った後もグループの先頭を歩き、縄模様の溶岩をいっぱい見つけてくれました。

なぜか「隊長」ではなく「課長」なのだそうです(笑)

0歳児を抱っこしながら、ゴツゴツ溶岩の上で小学校1年生を持ち上げるパパもスゴーイ!

でも、すごいのはこれだけではありませんでした。

なんとゴツゴツ溶岩の上で、壮大な(?)お家ごっこが始まったのです!

「ここが私の部屋で、ここが台所、ここがパパの書斎で---」とAちゃん。

椅子とテーブルとテレビがある部屋なのだそう^_^

ここがかまど。

「お、これがかまどっていいセンスしてるじゃないか」とお父さんから褒められていました😃

Aちゃんの奥にある3角の岩が私の家なのだそう。

なかなか素敵な家で気に入りました😆

続いて最近密かなブームの石を積み上げる遊び「ロックバランシング」に挑戦。

ジンケンさんのツアーでも時々作ることがあるそうで、夢中になって無言で作る人が多いとか^_^

大島の石はゴツゴツしていて積みやすいらしいです。

あっという間に完成~^_^

ゴツゴツ溶岩の上で、ずいぶん長く遊びました。
そして、スペースさえあればいくらでも遊びを編み出せる力量を「さすがだなぁ」と思いました。

お母さんからのリクエストだった巨木の根を観賞した後---


海に行ってギリギリまで遊びました。
誰かが集めた流木でティータイム。

そして---

なんと海に乗っかっているかのような写真が撮れました。


神々しいジャンプ写真も撮れました~^_^

ってことで、とても楽しい1日でした。
貴重な家族旅行の旅先に伊豆大島を選んで頂き、嬉しかったで😀

ジンケンさんは東京裏山ベースという基地を作って、カフェや自転車レンタル、機材あづかり、ガイドツアーなどの様々なサービスを提供されています。

山や渓谷を楽しみたい方は、ぜひ一度、足を運ばれてはいかがでしょうか?

(かな)
コメント   この記事についてブログを書く
« 作ります・作りました | トップ | カイツブリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事