グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

いっぱい咲きました!

2018年04月29日 | ツアー
昨日は、理科の先生とマンツーマンで森や海へ。
今日は、3人のお客様と火口〜裏砂漠〜樹海を歩いてきました。

昨日の、海の近くの草地では…

ハマヒルガオが、華やか〜に咲いていました!

満開です〜😃


森の近くを通ると、クラクラしそうな甘い蜜の匂いが漂ってきました。

これまた満開のスダジイの花が、森を黄色く彩っています!😃

そして今日の三原山では…

オオシマツツジの開花が進んでいました!

かわいい花束ですよね〜😃


“手まり”みたいな、サルトリイバラの花も満開!


なんと久しぶりに、富士山も姿を見せてくれました。

かなり“はかなげ”ですが…(笑)
ここ最近のツアーはずっと、春霞で富士山が見えなかったので嬉しかったです😃

晴れている時しか開花しないコケリンドウも、元気に全開!

小さな(1cmぐらい)の水色が可愛いです😃

お客様に「スミレはないんですか?」と聞かれて足元を見たら、白いスミレが咲いていました!

ニョイスミレ!
今年初確認です!!

もちろん、旬の花だけでなく…

噴火でできた丘と、当時の噴火写真をセットで撮ったり…


「何かが出てきそう〜」と、丸〜い岩の写真をとったり…

(怪獣の卵から何かが生まれそうという意味だったようです😃)

わずかな噴気を体に受けて、火山を体感したり…

(噴気の量が少なくて写真に写っていませんが^^;)

すっかり緑に染まった大地を自由に歩いたり…

“火山”も楽しみました。

溶岩地帯では、お客様が“鬼に見える溶岩”を教えてくれました。

実は私、鬼がどんな顔をしていたか思い出せず、その場でネット検索しまして(^◇^;)
ツノを生やせばかなり似ていることを、納得しました😃

最後に通った樹海では…


4年半前の大雨で崩れた崖に、オオシマツツジの花が咲いているのを発見しました。

まだ小さな株ですが、溶岩の隙間のわずかな土(?)の部分に、明るい色のツツジの花を見た時は、とても嬉しかったです。

樹海を抜けたところにある、大島温泉ホテルのツツジ園でも…

蕾がめいっぱい膨らんで、もう直ぐ満開のツツジを楽しめそうです。

爽やかな天気の中を、幸せな気分で歩いた1日でした。
ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(かな)
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« キジの母衣打ち | トップ | たまには島外に »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大島愛溢れて (松本利勝)
2018-04-30 07:45:53
ヒョンなことから大島に興味を持ちました。全くの素人ですから、このブログは驚きの連続です。大島がこんなにも魅力的な自然だとは。これからもよろしくお願い致します。
大島有り難う (しばたひろみ)
2018-04-30 13:11:35
ガイドのかなさん、一緒に参加された理科の先生、昨日は楽しい時間を過ごさせて頂き有り難うございました!三原山山頂からの遊歩道は誰もいなくて我々だけで優雅に満喫!火口回り荒々しさ目の当たり、展望抜群でしたね、広大な裏砂漠でふかふか体験、寝込んり、遊んだり、お茶したり~、一転して踏み込んだら出てこれそうな樹海、異空間でしたが木漏れ日が素敵、ひっそりとマウンテンゴリラが生息してたり?三原山と行っても行くところ様々な表情だったので興味深く時間忘れて歩きました~感動と発見の連続でひさしぶりに沢山写真を撮りましたよ、この瞬間が大島の
ありがとうございます。 (かな)
2018-04-30 16:31:29
松本さん、ブログをお読みいただきありがとうございます。

大島は、地球の動きを感じられるだけでなく、再生する生命のたくましさも身近に感じることができる場所です。

機会がありましたらぜひ、伊豆大島をお訪ねください。

若い火山の島へ!
ありがとうございました! (かな)
2018-04-30 16:37:15
しばたさん
昨日はツアーご参加ありがとうございました。

花がいっぱいで、暑くも寒くもなく、快適な三原山でしたね!
あのコースは、火山の雄大さと、生命の再生がたどれる大好きなコースなんです。

でも、まだまだ歩ききれていないオススメの場所がいっぱいあります!
いつかまた、別の季節に別のコースを歩きにいらしてくださいね。
心よりお待ち申し上げております😃
大島有り難う (しばたひろみ)
2018-04-30 20:10:44
コメントが途切れててすみませんでした、時は刻々と進みその瞬間が戻らないことを実感した貴重な体験でした。かなさんのガイドがあって知識も倍増!ジェット船前に海苔アイステイク、明日葉お握り手配と最後まで面倒みて下さり有り難うございました!柳葉さんにも感謝です!
ありがとうございます!! (かな)
2018-05-01 09:15:15
しばたさん、コメント追加をありがとうございます!
ほんとうに、かけがえのない時間を過ごしているのですよね。
同じように感じていただけて嬉しいです!
明日葉おにぎりも、無事購入できたようで良かったです😃
これから暑い夏がやってきますが、お元気でお過ごしくださいね。
ありがとうございました!
伊豆大島ふりかえり (ふくだえいこ)
2018-05-12 14:21:58
かなさん、しばたさんお世話になりました。
やっと、旅の写真の整理にとりかかり、また行こーっと思いながら、かなさんの解説を再確認してます。(ブログにあげていただいて良かった♪)
そして先ほど届いた某通販化粧品カタログ表紙にかなさんが!何でしょうこの偶然!!
またお会いするのを楽しみにしております!
私も楽しみにしております! (かな)
2018-05-12 21:15:57
ふくださん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

今日久しぶりに自由な時間ができたので、溶岩とツツジの写真を撮って来ました。そろそろ咲き終わりです。季節が進んで百合がニョキニョキ伸びて来ました!

またいつでも、遊びに…いやいや研修にいらしてください。
火山とともに、お待ちしています😃

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事