グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

大島ぶらり

2013年09月30日 | 今日の大島
今日目指した所は(いやいや昨日ですが)
三原山溶岩ダム と言われる所
 
昭和25年に噴火を始めた三原山は途中、休みしながら翌年26年に再噴火して溶岩を大量に流し外輪山に迫っていました。しかし、外輪山はここ野増集落上には外輪山の低い地点が有り野増地区との登り口となっていました。(勿論下りもです)これ以上に溶岩が増えるとここから外輪山を超え溶岩があふれ出ると下流の野増に危険が迫る可能性が有ると短期間にダムと呼ぶべき物を作ったとの事。しかし、今ある物は後日、しっかりと時間とお金をかけたものです(完成はいつだったのでしょうか?)今度調べておきます!

ここからあがってきたよ


手前がダムで内輪から三原山が見える


ダムから野増(この野増林道から登りました)


今日は富士山も見えます

ダムの上でお弁当を食べていると
このシジミチョウもず~と給蜜していました。もしかしたらお昼寝中だったのかも



台風の所為かカラスウリはまだ青かったけれどツルは切れて居ました



ウラギンシジミの雄(赤い)と雌(黒い)が近くにいました。二頭とも意識しているのかも知れません。
この後、どうなったのでしょうか?


この日一番多かった花はこのチヂミザサでしょうか?この種はベタベタして服について嫌い


ツルリンドウは今年捜したのになかなか見つける事ができなかった。やっと見つけました。


今年初めてはホトトギスも!


アサギマダラも少ない。毎年見る登山道は草刈り下のでそれからこの登山道一頭も見ていない


マーキングしています(O氏)


はい、お疲れ様元気に飛び立ってね どこまで飛んで行くのでしょうか?


サルナシも見つけたのですが、まだ食べられそうもない。でも、また来て絶対に食べてやる~!(しま)




コメント   この記事についてブログを書く
« 三原山、スゴイ~! | トップ | ジオパーク全国大会(隠岐)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の大島」カテゴリの最新記事