グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

椿祭り 終わりが近づきました

2019年03月18日 | 今日の大島
私の冬の一大行事“椿祭り”が終わりました。椿祭りは24日までですが、私の椿プラザ出勤は終了しました。

こんな踊りを8日間出ました

私の希望は踊っている時にウグイスが鳴いている。又は、桜の花びらがハラハラと散っている。 この場面に遭遇したいと思っています。今年は少しかすったのかな?
今日はウグイスが鳴いていたし、先週は寒桜が少し散っていましたから

夜祭は2晩出ました(そのうち1回はサボってしまいましたが)



椿祭りが終わるともう春

裸枝だったこずえに芽吹きが 頼りなさげの緑です

裏砂漠側の都道


近くには 何故か脈絡はないけれど

“モアイ”1年ごとに草木に埋もれてきています(見えますか?)

桜だって 咲き始めています(寒桜はすでに終わってしまい 葉桜になっています)


今年は椿の花の写真が少なかったのですが3月に入りいよいよ花の種類が多くなってきました

わ~~~椿を出したらきりが無い。何と言っても大島公園には1066種の花が有ると言われています。もう終わっている花やこれから咲く花が半分(もっと多いはずですが)としても500もの花が有るかもしれません(撮れない)

考えただけで あら 幸せなことですね 
椿園にある香りのある椿も好きです。昨年気が付いた品種は1月からずっと見つめていましたが、数日前から開花して癒されていました。
“椿祭り”終わる前に行ってみてください。椿もまだまだ沢山咲いています。品種も数えてみては?香り楽しんでみてくださいね。(しま)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 一期一会に共感! | トップ | 裏砂漠を駆け抜ける! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jimihenn16)
2019-08-12 20:45:54
霧の摩周湖ならぬ、三原山いいとおもいます。
一番いい季節 (しま)
2019-08-13 09:06:37
コメントありがとうございます。とても励みになり嬉しいです。
夏は霧が多いいのですがここ1週間はピカピカの晴れですね。今度の台風通過したら三原山にも湖が現われることでしょう。霧が出たら迷わないように遊びに行きたいと思います。霧の中のタメトモユリに出会えるのも今だけなので!

コメントを投稿

今日の大島」カテゴリの最新記事