グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

3世代家族の旅行の皆さんとの1日ツアー

2019年12月01日 | ツアー
昨日は、神奈川県と静岡県在住の家族旅行の皆さんと1日ツアーに行ってきました。

伊豆半島のジオガイドさん率いる、3世代11人の皆さんだったので…

まず最初に、伊豆半島や富士山を背景に記念写真😀

小学校1年から5年生の子供達が、とにかく元気でした!

溶岩に興味津々。

「縄のような形の岩を見たことある?」と聞いたら、小学生の男の子が「ある!!」と元気よく答えたので「どこで?」と聞き返したら「ここ!!」と、足元を指さしました。

そこには…

本物の縄が…(いや〜もう、完全に1本取られました!笑)

この後子ども達は『溶岩が流れてできた縄模様』に登り…


ゴツゴツの溶岩(アア溶岩)にも、いち早く登ってポーズ!


「ガイコツみたい」な石も見つけてくれるし…

全く疲れを見せずに元気よく火口を1周しました。

三原山も楽しかったのか、気前よく噴気を立ち上らせてくれました😀


見下ろす景色の中にどなたかが「小さい大室山みたいな山」を見つけてくれた時は…

「さすが伊豆半島のジオガイドさんが率いるチームだなぁ」と感心しました。

裏砂漠では、イタドリが作った小山をジャンプで飛び越え、障害物競争開始(?)

と〜っても楽しそうでした。

そして、ここでシャボン玉をやってみたところ…

最初は子供達が「シャボン玉を割る」遊びに夢中になっていたのですが、やがて…


お祖父さんや、お父さん、お母さんも加わり…


「3世代シャボン玉大会」で盛り上がりました!


帰り道の斜面では、1人の子どもが、大の字になって大地を体感!

数人の大人も真似て、寝転がっていたところ…

1人の男の子が「斜面をゴロゴロ転がる遊び」を編み出しました!

すぐに他の子供達も参戦し…

みんなでゴロゴロ、ゴロゴロ!!

「楽しかった〜!!」とのことでした。
(このゴロゴロ遊び、いただきます〜😀)

『顔をハメて遊べる岩』も、自分たちで発見!

パワー全開の子どもたちを見ているのが、楽しかったです。

大人の皆さんも自力でナニカを見つけて、楽しまれていたようでした。


そして、ツアーの締めはやはり…

この時期ならではの、キラキラのススキ!

ってことで、ススキに埋もれて写真を撮りました。

とても楽しい1日でした。

ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(かな)
コメント   この記事についてブログを書く
« ジョビ太 | トップ | 歩いて歩いてガイドして! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事