グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

まめまめま~め

2010年09月28日 | 植物

今日はまたまた・・・!ネムノキのお話で~す^^

ほんとに好きだねぇ。すみませんっ。

追い始めると、変化が気になるんですね。

 で、どんな変化があったのかと言いますと・・・ 最近このネムノキの葉がすっかり寂しくなってきたなぁ・・と思っていると、マメがついているのに気付きました。

そう、ネムノキはマメ科植物です。

 

わ~い、マメだマメだ^^ と思ってパチリ。 そしてそれからしばらく時が経ちました。つい先日、マメが地面に落ちていたので、「おっ!」と思って拾い、持ち帰りました。

 ボールペンと同じぐらいの長さ。大きいですねっ。そして、房は膨らみ、中には実がしっかり入っていそうです。これは開いてみてみなきゃ~♪ ムキムキ・・。

お、綺麗な黄緑色~。 よくみると、薄皮に筋が入っていますね。この筋の中が重要?さらに剥いてみました。

 

あら、中身は薄皮の模様と関係なかった。かなり、ソラマメとか枝豆と同じですね。 そしてさらに割ってみると、胚がちょこんとついてます。

ま、当たり前か~。豆の構造なんですね。

で、ここまでくると食べれそうな気がするじゃないですか^^!

なので、実験くんの私としましては、食べてみました・・・・。

 

 

な~んて。嘘。^^; 剥いている時からかなり青くさい匂い。

どこかで嗅いだ記憶のある匂い・・・。ランタナに似てるかな~。ちょっとハーブ系?渋い?? や、つやつやしてて美味しそうには見えるんだけどねぇ。。(躊躇)

どうせ食べるなら、拾ったカピカピのものでなく、枝についてるのか良いよねっ。

ということで、結局食べてみてはいないのですが、少し調べてみると、残念ながらネムノキの豆は「まずい!!」という記事がいくつか発見されました。

 食べないで良かった~^^♪

 

 実はスズメノエンドウが庭に大量に出来るので、ちょっと豆を採って食べるのに挑戦した事があるんです。

旨いまずいっていうか・・・とにかく硬くて筋~!!って感じ。

もう次はないな、っと思いました。

食べられる豆ってのは、従来のものなんですね!

あんまりチャレンジしないで、正統派で行きますか~^^;

 

今回剥いた豆さん達は、お庭の植木鉢に撒かれました。

いつかお庭でネムノキの芽生えが見られたら、嬉しいなぁ~。

 

さて。今日は特別おまけの映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=KTLyU-OeTxc

 

過去の動画を見てたら、見つかった、シロマダラの動いてる所です^^

時期でいえば昨年の夏ですが、今年の夏もシロマダラさんはたくさん出現しました!

サイズとか、ちょっと実感してもらえるかな~、と思って載せてみる事にしました。

ナイトツアーの雰囲気もついでに感じ取っていただけたら幸いです。

あぁ、なつかしや!!

(友)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海へ  | トップ | 台風のせいで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事