グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

ガイドおまかせミステリーツアー

2019年09月01日 | ツアー
先日、もう何回もツアーに参加してくれているお客様(Kさん)から「ガイドおまかせミステリーツアー」のリクエストがありました。

「大島中ほとんどの場所に行き尽くしているKさんに、何を見てもらおう?」と考えて「今が旬のハチジョウイタドリの花を裏砂漠で堪能しよう!」と決めました。

森を抜けると…


道の両脇に、イタドリの花が目立ち始めました。


すでに花が終わり、実になっているものもありました(早)


Kさんが感心して写真に撮っていたのは…


溶岩地帯に生える小さな株!

まだ葉の数も少ないのに、しっかり花を咲かせるところがすごいです。

うっすらとした優しいピンクの花もあれば…


華やかなピンクの花もあります。

一つずつの個性を楽しみながら進みました。

しかし、裏砂漠に近づいても周囲は…

濃霧!&強風!!(笑)

あまりの強風に、裏砂漠ではすでに花が散っている株までありました。

黒い大地に散りばめられた白い小花は、なかなか綺麗でした。

そして草陰では…

まだ芽生えたばかりの小さなイタドリ。
逞ましい生命を感じて嬉しかったです😀

そして、イタドリの花以外の、この日のトキメキポイントは…

ここ数週間、ずっと同じ場所で観察している小さなカタツムリ。

なかなか大きくなりません(笑)

久しぶりに見た、白いキノコの水滴。

丸い水玉が、可愛かったです。

足元で見つけた小さながオブジェ。

地衣類も、じっくり見ると面白いです。

Kさんに「すごい」と言われたグルグル巻き。

解くの大変そうです(笑)

裏砂漠に咲き誇るイタドリの花の全体像は見られなかったけれど、たくさんの発見が楽しい半日でした😀

ところで、Kさんが背負っている赤いリュックは、実は私のです。

「リュック重そうだから持ちますよ。たまには楽をしてください」などと優しく声をかけられ、言葉に甘えてこうなりました(いいのか〜?笑)

Kさん、諸々ありがとうございました!😀

(かな)

コメント (4)