グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

第1回住民セミナー・感想ほか

2013年11月21日 | 火山・ジオパーク
先日のセミナーで皆さんにいただいたアンケートを、今まとめてもらっているところです。

今日は、読ませていただいたものの中から、私が感じたことを中心に報告します。

今後も継続を!
まず「勉強になった、参考になった、興味深かった、専門的な話しが聞ける貴重な機会だった」などの「良かった」という意見と「ぜひ今後も継続を!」という意見が多くて、ずいぶん励まされました。

実は今回のセミナーは「行方不明の方が見つかっていない段階で行うのはまだ早いのではないか?」という意見もあり、少し迷いもあった中での実施でした。

様々な情報が断片的に伝わって来て、何が正しいかわからない状況の中での不安を少しでも軽減したいという思いで、数人で企画、周囲の人に協力をもとめての実施でしたから「不安な中でセミナーがありよかった(わかっているだけでも知ることができて良かった)」「専門家に寄り添ってもらい心強い」という感想が聞けたことで、なんだかとてもホッとしました。

「大地は生きている、そういう場所に住んでいるのをのを認識した」
「自然と共存するために、人間はもっと賢くならなければいけない」
「地球ってすごく研究されているんだと感動」
という意見もあり、共感しあえる仲間が増えたような気がしました。

まだ不安
一方「まだ不安。今どういう状態なのか、今後島がどうなるのか知りたい」「災害が起きた時の対処法や心構えを講義してほしい」という意見も数件ありました。
もっともな意見だと思います。このことは、今後回を重ねる中での課題となっていくでしょう。

個人的には、「現代の科学をもってしても、わからないことがたくさんある」という現実の中で、研究者の方達が「わかること」を増やすために努力しているということや「何がわからないか」を知っていくことで、自分なりの覚悟が決まっていくような気がしています。

大丈夫?
「新たな崩れはないのか?」「地震では崩れないのか?」「元町以外は大丈夫?」
皆が知りたい…と思う内容の質問も色々でていました。
元町は、地形的な特徴が大きな災害につながった可能性が考えられるようですが、他の場所も急斜面は崩れる可能性はあるようです。自分が暮らす場所にどの程度のリスクがあるか…知りたいと思います。

具体的な行動指針を
「避難経路や避難先の安全性を知りたい」「地域別のハザードマップ最新版を発行してほしい」
「危険個所特定して知らせてほしい。土砂災害危険箇所マップでは良くわからない(どこも危険に思える)」こういう内容のセミナー、絶対必要ですよね…。

質問時間
「質問の時間がタップリありよかった。」という意見が数件ありました。
質問時間は約1時間でしたが、皆さんに質問表に書いてもらったのを専門家の方に答えてもらい、その後会場から質問を受けました。同じようなカテゴリーごとにまとめて回答してもらったため、一人一人の質問には充分には答えられなかったかもしれないのですが、今後も続けることで少しずつ補えたら…と思います。

砂防ダムや道路の影響
「砂防ダムやコンクリートの流路が水はけを悪くしたということはなかったのか?」
「自然の沢が壊されるのに不安を感じる」という意見が数件ありました。
これについては専門家の方から「道路の影響がないとは言えないが、今回はあまり大きくは影響していないと思う」というような回答がありました。4学会調査団の正式発表をまって、土木の専門家からダムや道路についても話しを聞く機会を持ちたいです。「なにを目的に、どのような計算の上に,工事がなされているのか?」私たちが土木の専門家の方から学ぶことで、何かを提案できるかもしれません。まずは知らないと、なにも言えないと思うので…。

「島民参加の防災の取り組みを希望」という意見も数件ありました。
このようなセミナーをきっかけに、話し合いの土台ができていったらいいなぁと思います。

「勉強会には町や都など行政が参加すべき」との意見も数件ありました。

ありがとうございます!
「本当に被災されてたいへんな方はまだこのようなものに参加する状況にはない方も多いと思う
これをスタートにして中身の濃いこのような機会を持っていただければと思う。」
本当にその通りですね…ありがとうございます!

そして…初回は勢いで少人数で企画運営しましたが、継続にはより多くの方の手助けが必要になると思います。ご賛同いただける方には、今後のご協力をお願いいたします。

(カナ)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする