ガールスカウト千葉県第1団

日々の集会の報告をします。

ジュニア会

2015-07-19 18:00:00 | ジュニア部門
7月19日(日)ガールスカウト千葉市協議会行事『ジュニア会』に参加しました。

今回のテーマ「防災ってどんなこと?災害が起きたらどうしよう?」を体験し学ぶ1日になりました。

千葉市防災普及公社に集合し、パトロールごとに分かれて講師の方より説明を受けながら、防災体験や救急法について体験します。

◎起震車
千葉でも起こる可能性がある震度、東日本大震災の揺れを体験し、スカウト達は必死にテーブルにしがみついていました。あんなに揺れるなんて!ほんとはもっと長かったんだって!と驚いていました。
◎けむりハウス
火災の対処法として、煙のなかをハンカチを口にあて手探りで出口をさがしました。
◎水消火器
手順を確認し、的にむけて放水しました。
◎心肺蘇生法
AEDの使い方、心臓マッサージ、救急車の連絡の取り方を教えてもらいました。心臓マッサージを人形で試してみると、見た目より力が必要だね、と感想がでていました。
◎応急手当
三角巾を使い、頭の傷口を守る巻き方、腕の固定、足首の固定方法をペアで行いました。野外活動が増える時期なので、蜂の対処についてお話もありました。


お昼からは千葉みなと駅~コミュニティ間の防災マップを作るのでパトロールごとに調べましょう!との宿題をもらい、パトロールごとに移動します。
お昼をとるタイミングや防災マップの道順、発表のやり方はパトロールで話し合って決めていました。

防災マップに記入したところで、各パトロールごとに発表です。
・海が近いので津波を防ぐ水門を発見!
・公衆電話は災害時には無料で使える!
・海が近いから海難事故用ダイヤル118があった!
・災害時には無料配布の自動販売機があった!
他、、、、

普段何気なく通っていた道順でしたが、色々と考えて備え付けられているようでした。

暑い夏の日に徒歩、電車と無事に移動することができて良かったです。この日体験したことを家族や友達に伝えて、防災について話し合ってみてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿