名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

三輪山

2012-08-09 | 宗教

奈良県桜井市に三輪山いう山がある
標高 467m 周囲16k の独立した山で
その姿は実に美しい
山麓には大神神社(おおみわじんじゃ)と言う大きな神社がある
この神社、年間を通して多くの参拝者で賑わう
ふつう神社には必ず 御神体 というものがある
剣とか 鏡とか 勾玉とか 
御神体として一番奥に鎮座している
しかし 大神神社にはこういった 御神体 はない
拝殿の奥には 三輪山 がある
山が御神体となっている

三輪山を神と崇める信仰は
縄文時代から現在にかけて
途切れることなく続いている
山のいたる所に太古の人々が祭祀を行った遺跡が今尚点在する
 遥か昔からこの山は 「禁足地」とされ
勝手に入山する事が出来ない山であった
いつの時代にも 厳しい管理下のもとに守られてきた
江戸時代には幕府から「入山禁止令」が出され
何人たりとも入山は許されなかった

今現在も、入る事ができない
タダ、神社の許可を得れば
入山ができる。
許可を得て入山したとしても
カメラを持ち込んではいけない掟がある
撮影も厳禁とされているからである

私はこの山をこよなく愛する
今まで数え切れないほどこの地を訪れ
三輪山を眺めた


この山に登った事もある
今までに3回登った
(勿論 神社の許可を得ての入山です)

またいつか登りたいと思っている

麓から山頂まで約1時間かかる
山頂は平らな地形になっている
そこには小さな祠がある
勿論人は誰もいない
祠の周りにはおびただしい数の巨石が隙間無く置かれている
これは 磐座(いわくら) と呼ばれる 古代人が祭祀を行った神聖な場所
この石はどこかから運ばれてきたもの
古代人はこの山の山頂に1個 10トンはあろうこの巨石を
大量に運びこんだ


山の中腹にも いたるところに この巨石群は点在する

神域である為 、今まで一度も 学術調査は行われていない

そういう意味でも  この山は 神秘的な山でもある

私はこの山を見ると 何かを感じる

その「何か」 とは言葉にする事が出来ない

      ・・・つづく・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姓名判断 10 | トップ | 三輪山 2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとちゃん)
2022-12-29 13:00:46
私も年に2、3回ほどですが
大神神社へ参拝します(^人^)

私は大神神社を神の中の神様だと思っています。
返信する

コメントを投稿

宗教」カテゴリの最新記事