ガールスカウト愛知県第56団

一宮市で活動しています。

集会の様子や考えたこと、

日常の楽しかったことをお伝えします♪

老若女子・なかよしガールスカウトデイ❢

2018-06-11 16:15:01 | 活動報告

ガールスカウトを、もっと知ってもらおうと行動するガールスカウトデイ。

私達が暮らす尾張西地区のスカウトが、一宮に集合しました。

朝のセレモニーを多くの仲間で行いました。

地区スカウトをシャッフル。

グループに分かれて、リーダーが選ばれ、グループ名をみんなで考えます。

今日は他団のスカウトと協力してグループ行動します。

ガールスカウトを知ってもらうため

制服を折り紙で作って、道行く女の子に渡します。

 ガールスカウト制服の折り方はこちら↑

ご自由にお使いください。

①折り紙はこのサイトを参考→https://www.youtube.com/watch?v=mMCEsApfZz4

②スカートの分を長くして、袖の折り方が難しいと思ったので、簡単にできるよう考えてみました。

③チェックの柄が難しいですが、色画用紙と色鉛筆を使えば、なんとか表現できるかと。

④麻ひもをチーフに見立てぶら下げるようにしました。

⑤クラフトの中にキャンディを入れ、裏にガールのPRシールを貼りました。

  

クラフト制作始まりました。

 地区の団委員長、リーダーも一生懸命作っています。

  

 スカウト達もグループで教え合いながら、作っています。

  

 楽しそうに作る団委員長。

  

 

  

 一番の難関、スカートのチェック柄!

上手でびっくり!!

こんなにたくさん出来上がりました~!

思わずニッコリ ピース!

他団同士のスカウトもすっかり仲良し。

  

他団の団委員長、リーダーもこの笑顔。

なにかを作るって達成感がありますね。

ガールスカウトでは、こういったクラフトにもよく挑戦しています。

「きれいな心となんでもできる手」を目指して。

優しい感じる心、手と身体で覚えた体験や知識は自信につながり、きっと未来に役立つと思います。

 集会解散のセレモニー「友情の輪」も今日は大きな輪ができました。

記念写真も素敵な笑顔で撮れました。

老いも若きも、同じクラフトを作るって素晴らしい!楽しい!

ガールスカウトならではのことでした。

内緒の話ですが、ちびっこスカウトや若いスカウトの方がすぐに作り方を理解して

上手にいっぱい作れました(笑)

また、みんなでワイワイ笑いながらこんな集会ができたら いいですね。   投稿 後藤リーダー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿