酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

只今、釉薬製作中 2

2018年06月16日 | 酒器 陶磁器
毎日、朝夕 2回上澄みを交換し続けてきました。
なかなか上澄みはきれいになりません。

先日、作家の南繁樹君の二人展に行ったとき、話を聞きました。
そしたら、
灰汁はいつまでたっても出ます。
灰汁を抜きすぎると溶けにくくなります。
と指摘を受けました。
また、
昔の人がそこまで灰汁抜きや篩掛けをとことんやっていたか疑問。
少しくらい残っていても、味になってよいかもしれない。
とも話された。

ん、ん、ん、ん、ん、・・・・・・・

とりあえず一週間静置したまま、どうするか思案しました。

結論、
怠け者の私がこれ以上 上澄み交換するのは面倒だし、
初めての釉薬づくりだし、とりあえず完成させることにしました。

一週間放置した状態

上澄みはきれいになってました。

60メッシュの篩にかけてみました。


きれいなつもりだったのに、こんなにもゴミが@@;

とりあえず、全部篩に2回かけ、乾燥させます。
晒を準備してなかったので、自然乾燥です^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人と | トップ | 夕べは、ハイボール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空豆次郎)
2018-06-17 06:49:19
こんにちは

良いものが出来るように
祈っております!
ありがとうございます。 (酔牛)
2018-06-17 12:20:48
空豆さま、ありがとうございます。
問題は釉薬ができても、いつ粘土をこねるか?です^^;
焼成しないとどんな釉薬かわからんもんなあ・・・

コメントを投稿

酒器 陶磁器」カテゴリの最新記事