酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

晩酌の友 177 桃李・村田・建

2015年04月18日 | 晩酌
今日の晩酌です。




主役は、昨日に引き続き

堺泉酒造 千利休 しぼりたて生


友は



藤原建 備前徳利

久々の登場です^^;


ぐいは



村田浩一郎 井戸ぐい


もう一つは、今日の新入り









吉野桃李 萩印花酒盃

心斎橋 ギャラリー縄 で個展開催中!!

景色は多くて楽しいが、ちと呑み難い^^;


と文句言いつつもかわいいぐいで今日も楽しくお酒が飲めました!!

ご馳走さん!!!^^v


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩印花酒盃 ()
2015-04-18 21:13:56
口が細い分呑み難いのでしょうか・・・?
お酒の香が楽しめる形状と思いますがどうでしたでしょうか・・・?
夕方に私も縄にお邪魔をして来ました~^^
返信する
おっしゃる通り (酔牛)
2015-04-18 22:01:02
棚さま、このぐいはとってもかわいいのですが、
口が細く、内側への反りが強いため呑み難いです。
香りを楽しむにも鼻が入るほどの大きさがありません。
じゃじゃ馬ですがかわいいので許します^^
戦利品は焼き締めぐい?それとも磁器盃??
返信する
なんと (みちすけ)
2015-04-18 22:17:16
こんばんは。
私も吉野さんの作陶展伺ってきました。
DMの向付はなんと粉引でちょっと小さかったので、
他の組向をいただきました。
初萩焼、到着が楽しみです♪
返信する
なんと (酔牛)
2015-04-19 07:16:34
みちすけ様、確かにちょっと小さかったですね。
今回は食器が少なかったので、如何かな?と思ってたんですが、
お気に入りが見つかったようでよかったです^^
桃李さんのはしっかり焼かれているほうですが、
萩焼ですので汁は浸み込みやすいです。
汚れではなく、七化けとして楽しんでくださいm(_ _)m
返信する
Unknown (プント)
2015-04-19 09:11:42
こちらでも茶道具展があって、吉野さんから案内をいただいているのですが、今日は用事があって行けそうにありません。予定が重なって・・・。
返信する
またの機会を (酔牛)
2015-04-19 13:33:34
プント様、残念ですね。
次の機会を楽しみにしましょう!!
返信する

コメントを投稿