なかつがわ シニア通信

今日からブログ始めます。徒然なるままに!!

投稿 反原発中津川集会に来てください!

2013-05-01 04:06:24 | 反原発運動

反原発運動を主催している方から下記のような投稿がありました。

本ブログ子も基本的スタンスは、反原発ですので賛同する意味で当ブログに

掲載します。

 

反原発中津川集会に来てください!

                                            原発はいらん中津川集会実行委員会 佐伯昭二

 

 安倍政権になり、大間原発の建設推進、再稼働の容認、トルコ・UAEへの原発輸出など、

原発推進政策をすすめています。東電福島第一原発事故の収束・除染・住民の帰還など、

なにひとつ進んでいないのに、まるで事故がなかったような振る舞いです。

 

さらにこの岐阜県においても、福井県の原発群から至近距離にあり、昨年3月の市民運動の

風船による実験調査では福井で原発が爆発すれば、2時間ほどで放射能が東濃地方まで

飛んでくることが明らかにされました。そうした状況に危機感をもって、昨年の9月、アピタ前

緑地公園にて、第1回目の反原発集会・デモを行いました。

その後、毎月1回第2土曜日の10時から集会を積み重ねてきました。

(今年の1月・2月は休み)。4月で6回目を数えました。

1回目は90人の参加者がありましたが、2回目からは30人~40人前後の参加者となりま

したが引き続き毎月1回第二土曜日に開催を継続していきます。

 

4月までは福岡町の野田契子さん が、実行委員会の代表として、取り組んできましたが、

体調不良により休養を余儀なくされたため、5月からは、落合の早川正行さんが代表と

なり、この集会を承継していくことになりました。

 

私たちは、特定の政治・宗教団体とは一切関係ありません。

 

どなたでも参加できます。 お手製のプラカードをつくり、ぜひ次回の 

 5月11日(土)10時にアピタ前緑地公園

お集まりください。小雨でも決行します。よろしくお願いします。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿