Caroのday by day Ⅱ

白いコートを纏った次女とのあれこれ

ご無沙汰しました

2018-06-03 18:00:41 | 日記
ほぼ2ヶ月放置したこのブログ


3月にオリーブちゃんとの突然のお別れがあったりして


何となく投稿ページを開かずズルズルきてしまいました。


実は3月終わりごろからカーロの左目の外側の白目の充血がなかなか取れず


4月になってかかりつけの病院で診てもらっていたのですが改善せず、


主治医の勧めもありGWウィーク明けに眼科専門医のいる病院を受診しました。


診断結果は突発性慢性角膜上皮欠損↓というものでした。



何かの原因でできた角膜の傷がうまく修復できず


その壊れた角膜上皮がいつまでも残ってしまっているというものでした。


原因はほぼ高齢化によるもの。


最初に受診してその診断結果から、



その日に点眼薬の麻酔で壊れた角膜をめん棒や歯科用の削る針(ダイヤモンドポイント)



でこそぎ取りました。


数年前に網膜はく離で眼科にかかった僕にはかなり痛そうな処置でしたが



カーロはがんばりました。


その後抗生剤とヒアルロン酸の点眼薬を3週間毎日さし、



今日受診して変化がなければこれでOKとのこと



ついでに加齢の変化である白内障のことをうかがいましたが


そちらは今は問題ないとのことでした


これでカーロの大好きな水泳ができるとホッとして帰ってきました。




























GWは恒例のWoofに行けず、盲導犬訓練センターに募金箱を持っていったくらいでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 7年ぶり | トップ | 早朝スイミング »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko-apss)
2018-06-05 12:26:48
犬の目の専門医なんて、あるんですね。カーロちゃん、深刻なことでなくて、よかった! はやく治して、今年の夏もスイミングを楽しんでね。
Unknown (カーロのおとん)
2018-06-05 20:09:32
★kyoko-apssさん
ありがとうございます。
そうなんです、眼科専門医は初めて知りました。
置いてある機材や検査方法も人間に近かったです。
Unknown (OliveMaple mama)
2018-06-15 20:54:34
カーロちゃん、頑張りましたね。診察の様子を見ると、オリーブと重なり、健気で泣けてきます。大好きな水遊びに行きましょうね。
Unknown (カーロのおとん)
2018-06-20 21:36:32
★OliveMaple mamaさん
ありがとうございます。
この時より前回の治療のほうが先生に見なくてもいいですよと言われるぐらい痛そうな処置でした。
それでもカーロは診察室に入るのを拒否しませんでしたし、親ばかですがそういう面では手がかからない次女です。
メープルちゃんよりだいぶシニアですが、また遊んでください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事