Growing Up!

気が付いたら…。

 

             気が付いたら…。

 

 

 


気が付いたら朝になっちゃってました…。

昨日、COVID-19対応 ’20 グローイング夏休み特別プログラム…選りすぐったアウトドアプログラムの第2弾『ネイチャーB:川の生き物探しカッパ隊』から無事に帰って来ましたぁ!

前日のネイチャーA/ハスカップ狩り&ジャム作りクッキングは前半土砂降り雨に濡れながらも昼過ぎから若干、寒さを感じながらも水遊びも楽しんで終える事が出来たんですが蝦夷梅雨と呼ばれ今にも雨が降り出しそうなどんよりと曇った天気が続いているここ数日…。

今年の夏休み最後のアウトドアプログラムも降水確率は低いものの気温も低く川遊びをするにはちょっと…。

それでも例年と比較すると定員数を少なく設定し申し込まれた14名の子供達はバス乗車の時点から既に遊ぶ気満々カッパ気分でした。
  
そんな子供達の期待に応える為、今年は多少気温が低くても大丈夫な様にたき火セットの用意もしていたのでいつも以上に思いっきり遊ぶ事が出来ました。
  
ま、実際、川に入ったら自然の川の水はメチャクチャ冷たい…けど入って濡れればどうでもよくなっちゃうのが子供です。
  
リピーターの子供も多いんですがライフジャケットの着用の仕方と使用方法(流れ方)等、川遊びでのウォーターセーフティ(安全理解)をレクチャーしていよいよ佐幌川の上流へとカッパ隊が進んで行きます。
  
佐幌川の上流は水底が一枚岩なので比較的歩きやすいんですがそれでも水底に付着している藻で滑ったり水流の強さに足を取られたり…足裏の感覚を研ぎ澄ませながら体重移動や上体のバランスが求められ全く関係のないところで転んだりしてギャーギャー言いながら登って行きます。
  
途中、飛び込む事が出来そうな深みを見つける度にダイブを楽しみます。

率先して一番楽しんでるのはもちろんこの私…。(笑)
  
多少、ビビってる子供達も私のデモンストレーションを観て恐怖心が和らぎチャレンジする気持ちになるんですけどね。
(例年そうですが意外と女子の方がイケイケで男子の方が女子よりビビってます。
  
寒さに耐えてガッツリ遊んだ後はたき火で暖を取り昼食を摂った頃から太陽の日差しが出て気温もグングン上がって来ました。
  
結局、ナンダカンダ遊び終えたのは時間いっぱいの13:45…着替えをしてカラダを芯から温める為に屈足温泉レイクインに立ち寄り帰路に就きました。
  
子供達の解散後は自宅に戻りレンタバスを返しに行って19:00からはカフェ業務…。

さすがに52歳のカラダにはハードな1日で営業後の片付けを済ませ「さ、動画の編集をしよう!」と思いリビングのソファーにもたれ掛かり…気を失ってました。

眼が覚め気が付いたら6:00過ぎ…。

ネイチャーB/カッパ隊に参加された子供達や保護者の方々が楽しみにしていると思われる動画を急いで編集して先程出来上がりました。

 https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/2920351564753825/

例年に比べると間違いなく出掛ける機会が減っている事と思いますが出来るだけそれぞれの家庭で工夫しながら
アウトドア等を楽しむ時間を作っている事と思います。

家族は家族で楽しいのも間違いありませんが家族の元を離れ多種多様な方面から参加するアウトドアの経験も必ず役立ち『人間力』が逞しく育ってくれる子供になるはずです。

「ウチの子には未だ早い…」とか「迷惑を掛けるから…」なんて護りに入った子育てをしていても自立した子供には成長してくれませんよ!

スポーツもそうですが多くの子供達に楽しみながら色々な経験をして貰う事が私達グローイングスタッフの仕事であり願いなのですから…。


さ、たった2コースしか設定出来なかった今年のグローイング夏休み特別プログラム…今日からはカフェ・クレッシェーレでバリスタに集中します。

新型コロナウイルスの一日も早い終息を願い夏休み明けの前期通常プログラム、10月からスタート予定の後期通常プログラム…グローイング的スペシャルなスキーがメインの冬休み特別プログラムがいつもの様に行えます様に…。

一人でも多くの子供達が「グローイングのプログラムに参加して良かったぁ!」と思って貰える様に…リピーターはもちろん、新しい出会いを楽しみにしています。

P.S.
カッパ隊の帰りバス車中、いつものおやつタイムで奇跡が…スゴっ。
  
Mちゃんの用意してきたおやつ「M社チョコボール」…「金のエンゼル」が当たっていました。
過去に「銀のエンゼル」を観た事はあったんですが金のエンゼルは初めて見ました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事