Growing Up!

お陰様で設立満20周年!子供にとって理想の『少人数制マルチスポーツ教室』を夫婦で営んでいる2人のブログです。

水曜日は『水泳』でしょ!?

2018-04-11 23:41:02 | 1号

 

 

                      水曜日は『水泳』でしょ!?

 

 

 

 

今日は水曜…水・水・水・水・水曜日…今年度最初の水泳プログラム。


水泳プログラムは基本的に幼児/小学生別のクラス設定となっていますが年少児~年長児/年長児~小学生/年中児~小学2年生/小学生のみというように出来るだけ兄弟参加希望者など送迎時の負担を軽減し参加しやすいように…それでいてレッスンの進歩状況に影響のない様、体力や理解力も踏まえて細分化した対象設定となっています。

私設のプールを持っていない為、参加される皆様にはご不便をお掛けしている訳ですが定期使用させて頂いている芽室町の温水プールは中/上級レベルの子供はもちろんの事、幼児や初級レベルの子供には理想的なサイズの施設でレッスンをする環境としては最適な理由から設立当初から使用させて頂いています。

帯広市内からの参加者には送迎などご不便をお掛けして本当に申し訳ない気持ちです。

それでも多くの参加者がグローイングの水泳レッスンを評価して頂き途切れることなくプログラムを続ける事が出来ている事には改めてスタッフ一同深く感謝しています。

で、今日から始まった2018年度前期の水泳プログラム…2月迄参加されて今年度も継続参加してくれている子供達が多く全く初めて参加してくれている子供は前年度夏休みの短期教室やスケートプログラムでグローイングのプログラムにご理解と評価をしていただいた方々です。

私設プールを持つ民間の水泳教室や公共の自治体機関等が運営する水泳教室など一言に「水泳教室」とはいっても内容はまちまち…。

選手養成で競技志向のレッスンを行う教室があれば水慣れを専門としそれ以上の指導を行わない教室なんかも存在します。

グローイングとしてはその何処にも属さない種の「少人数制水泳指導」で水慣れはもちろん、泳げるようになればドンドン新しい泳法をレッスンし次の時点で距離やタイムを含め子供それぞれの現状スキルを伸ばす事を目的としています。

加えて技術習得だけに留まらずグローイングのプログラム全てに共通する「逞しさ」も参加者には求めます。

グローイングの求める逞しさとは一般的にイメージするカラダが頑丈で、いかにも強そうに見える。とか 意志が強く、多少のことではくじけない。とか 意気や勢いが満ちあふれている。という事だけではなく「生命力」「想像力」一個人から [派生]する全てのことを示していて公共でのマナーやモラル、自分で出来る事は自分で行い人と人との繋がりを持ってお互いが共存することが出来る人になって貰いたいとの願いを「スポーツ」という手段で伝えたいと思っている訳です。

その為には先ず色々な事を「楽しむ!」これに尽きる訳で私を始め指導者自らも楽しみながら指導し今日の水泳レッスンも他プログラムのように楽しみながら指導に当たることが出来ました。

顔に水が掛かる事を嫌がる子供は焦らず時間を掛け水遊びを楽しみ水慣れさえすれば間違いなく潜ったり浮いたり…泳げるようになっちゃいます。

泳げる子供で最初につまずくのがクロールの呼吸法(息継ぎ)…これらも同じポイントで大切なのは焦らない事。

重要なのは少人数でゆとりを持ったレッスンで尚且つタップリ泳いでひとつひとつに自信を持つ事。

水嫌いだったりクロールの息継ぎでつまずいてたり…クロール/背泳ぎはクリアしたから平泳ぎやバタフライなどの新しい泳法を身に付けたいと思っている方は学校授業で水泳が始まる前の今がチャンスなのですが残念な事に16:00~17:00までの木曜日クラスは定員いっぱいで既に締め切りとなっています。

営利を目的とするならば抱えられるだけ会員を抱えれば良いのですがそれはグローイングの理念を逸脱しかけ離れてしまいます。

小学生クラスは水曜日のみ、幼児クラスは水曜日クラスも木曜日クラスも余裕があるんですけどねぇ…。

水嫌いなお子様はもちろん、既に泳げるお子さんも無料体験を随時行っていますので1週でも早い体験参加を是非!


今日のレッスンの様子です。 ↓
https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/1505037816285214/

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« グローイングの火曜日は…? | トップ | 木曜日も『水泳』でしょ…!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1号」カテゴリの最新記事