Growing Up!

ベテラン…。

 

           ベテラン…。

今日は予定通り、長女/夏姫の小学校〝初〟授業参観へ行って来ました。

日曜日だという事で一般的なデータで考えると8割のお父さん達も休日のはず…。

しかし学校へ行き教室へ入ってみると意外にもお父さんの人数が少なかったのはちょっと残念な気がしました。

授業開始のチャイムが鳴り先生が教壇に立ちいざ授業が始まってみると…。

入学式を終え未だ10日程しか経っていないのにそれぞれ子供達は席に着きキチンと授業を受ける姿勢になっているのには驚きでした。

で、授業は〝国語〟…。

私が子供の頃と比べると教科書はカラーが多くまるで絵本のよう…。

内容は教科書の絵を観ながら子供達に〝春〟を連想するイメージを持たせながら数々の言葉を引き出してあげ後半はひらがなの書き方練習…。

子供達の表情は普段とは異なり保護者が教室の中にいる為もあり少々緊張してたかな…?

担任の先生は3月に6年生を卒業させたばかりの〝ベテラン〟の先生…。

授業の進め方は〝流石〟の一言…。

私のようにカラダを動かし運動を教えるスポーツインストラクターでさえ低年齢児に45分間も集中させる事は至難の業ですが子供達の集中力が途切れそうになる気配を感じると直ぐに笑いで集中力を促しカラダ全体を動かしながらの書き順練習など〝子供に教える者〟としてへぇ~ッと肯かせられる場面を見せて貰えました。

参観が終わって続いて〝PTA総会〟…。

保育園とは子供達の総数が絶対的に違い組織がデ・カ・イ…。

上の兄弟がいなく全く初めて入学した保護者にとっては何が何だか全く話が見えなかったんじゃないのかな…?(私は全然解りませんでした。

総会が終わってクラスの懇談会…。

初回はお決まり…誰もが避けて通りたいクラスの役員決め…。

それでも私の妻は勇敢にも役員に立候補してスパッと決まっちゃいました!

私は保育園…妻は小学校…。

全ては子供達の為に…家業を持ち主婦業もこなしワタワタと忙しい1年になりそうですがお互い出来る限りの力で頑張ろうと思います。

P.S.
夕方、社会人としては当然の義務、市長・市議選の〝投票〟へ行って来ました!
誰が次の『帯広市』の長になるのかな…?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事