Growing Up!

お陰様で設立満20周年!子供にとって理想の『少人数制マルチスポーツ教室』を夫婦で営んでいる2人のブログです。

13日の金曜日…。

2018-04-13 23:44:42 | 1号

 

                         13日の金曜日…。

 

 

 

 

今日は金曜…13日の金曜日。

ま、だからどうって事がある訳ではありませんが金曜日は月曜クラスと同じサッカープログラム。

同じサッカープログラムとはいえ後期のインドアサッカークラスからの継続生が主体となっているので幼児クラスでも最初から「手でボールを扱わない」レッスン内容で初回の今日がスタートしました。
とはいえ幼児クラスは4名しかいなくてその内1名は初日欠席。

ま、3名の内、年中児が2名なのでかなりのんびりペースですけどね!

一方の小学生クラスはコチラもインドアクラスからの継続生が主体となっていますがこちらも10名に満たない人数なのでのんびりペースでレッスン出来ています。

いずれにしても室内サッカーと比べ前期のサッカープログラムは屋外で思いきりボールを追い掛け回し蹴る事が出来るので思う存分、力と同時にストレスも発散させる事が出来る動き回る事が好きな子供にはお勧めです!
(幼児クラスは月曜/金曜クラス共に余裕で定員残数が空いています。)

そんな今日のサッカークラス…風が強くて寒かったぁ…北海道の春風は冬のように冷たく痛い。

風が吹こうと多少の雨が降ろうと…そんな環境でも屋外でスポーツを楽しむ事が我がグローイングの趣旨でもあるので関係ないんですけどね。

それにしても小学生クラス…継続生ばかりでお互いが気心知れた仲ではありますが全メンバーが8人しか居ない。

ピーク時には20名以上参加者が居た金曜小学生サッカークラスですが基本的に月曜サッカークラスのカリキュラムをサッカー初心者や新1年生に勧めているので新規入会者はチャレンジングに金曜クラスに入ってこない事も要因ではあります。

参加者が少ない事のメリットはありますが参加者が増える事により楽しみ方が倍増する事も間違いなく…その事により子供同士のコミュニケーション能力も養われていくので何とかもう少し増えて貰いたいところではありますが…。

少子化が進んでいたり…共働き家庭が増え経済的に教育費の負担を軽減する手段としてスポーツを削減したり…。

自分に都合良く受け取る事が出来る言い訳はいくらでも出るけどその理由に甘んじてるだけでは何も変える事が出来ない訳で…。

年老いて私個人の指導者としての魅力が落ち目になるのが先か? 

グローイングの活動自体が認められなくなってしまうのが先か?

どちらも負ける訳にはいかないのです!

                 ガンバんぞぉ~!

って事で今日のレッスンの様子です。 ↓
https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/1506924742763188/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木曜日も『水泳』でしょ…!? | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1号」カテゴリの最新記事