裏甘×辛 ドラマ、映画の感想

最近は映画の感想が多いです。
あとYouTubeの宣伝とか。

天下り天国

2006-03-03 16:32:17 | つぶやき
官僚はやりたい放題だ。

今回、天下りを全面禁止する法案を修正するらしい。
要するに「天下りして儲けて何が悪いのよ?」
ってことだ。
官僚は天下りして役員報酬貰って退職金貰ってウハウハだ。

特殊法人も解体させなかった。
天下りも禁止させなかった。

これじゃあ以前と変わりねえじゃん。

公益法人や独立行政法人などに役職員として「天下り」している国家公務員の数を知っているか?
2万2093人だ。
国からこれらの団体へ補助金などとして交付されている税金が幾らか知ってるか?
5兆5395億円だ。
ここで二年間過ごせば、晴れて民間企業に天下りしなおせる。
そこでまた給料を貰い、退職金まで貰うわけだ。
それは企業がボランティアで払うのか?

否。

当然、それだけの利益誘導が見込めるからだ。
怠惰に快楽を貪っている愚民は、天下り官僚やその関係者が豪遊して飲み食いした金を「税金」として払わされているわけだ。

そんなに余裕があるなら、俺の遊んだ金も払ってくれ。
請求書にはちゃんと「税金」って書いとくから。

やっぱガキはガキだ

2006-03-03 04:07:48 | つぶやき
駒大苫小牧高校の野球部員10人を含む3年生14人が卒業式後に居酒屋で飲酒喫煙して補導された。

アホだな。

最近のガキは、ちょっと調子に乗りすぎだ。
別に清廉潔白に生きろとは言わない。
でもな、悪いことを隠れてコソコソやるくらいの気持ちは持て。
堂々とやられると腹が立つ。

オイ、何様のつもりか、と。

いつも思っていたんだ。
いつからゲームセンターに制服のガキが堂々と居ていいようになったんだ?
俺たちは必死になって逃げたもんだ。
いつから深夜までカラオケやマンガ喫茶に居ていいようになったんだ?
遅くに出歩いてるだけでパトカーに追いかけられたぞ。

しかも今回補導された奴らは煩いので有名な高校野球をやってたんだろ?
考えたら解るだろうが。
そんなに好き勝手したかったら最初から野球なんかやるなって。
迷惑かけるだけじゃんか。

俺は、残念ながら「出場辞退」でいいと思う。
悪いけど「見せしめ」だ。
親や学校や地域社会が教えられないなら、厳しい現実をもって教えるしかない。

悪いのは補導された生徒だけじゃない。
親も学校も、卒業式の夜は「危ない」と解っていたはずだ。
そして店も酒を出し、灰皿を出したのだ。
その全てのツケを、気の毒だが在校生に払ってもらおう。