暴利を貪る米問屋

FX専門。Mの根っこの金をワールドニュースから読み解く手法。伊勢外宮詣はマスト。
投資における責任は負いかねます

株価予想日記#117

2020-11-30 08:23:23 | 日記

おはよう御座います。

当ブログは、日々のニュース・バルチック海運指数・SKEW指数・VIX指数をもとに、東証1部(1482:米債ヘッジ・1552:VIX短期・1679:NYダウ・2561:日本国債)…の始値を予想するブログです。

 

 

 

<今日の私的材料>

  • 米:業績を伴う株高、日本:業績を上回っている株高、な今。連日更新している日本の29年半ぶりの高値。外国人投資家の買いが膨らんでいるとのこと。大量保有報告書を出している海外投資家は、<フリー・ココカラファイン・エーワン精密・三菱マテリアル・クラウドワークス>etc. の出遅れ株を漁っていると。

…先週金曜日(NY27日)は、ナスダック・SP500共に短縮取引の薄商いの中、史上最高値を更新しました。この過熱感は「欧州のように、コロナ2番底とはならない。6~12ヵ月先を見てるだけのマーケット」と米専門家は言っておりました(しかし、過去最多となった米コロナ新規患者数)。「イエレンが財務長官になれば、マーケットにフレンドリーで株価にプラスだ。年内にも小幅だが追加経済対策が期待できる」と米国人特有の楽観有識者。

日経新聞編集委員の西村さんはイエレンさんについて、「今週中にも”イエレンさんの財務長官就任”が発表されると見られる(ウォーレンさん起用案は、現在マサチューセッツ州知事が共和党なため、共和党を封じ込める役目のウォーレン上院議員がマサチューセッツ州には必要なために、財務長官にウォーレン推しの民主党内左派案は棄却となるだろう、と。※ウォーレンさんは銀行改革をバッサバッサやりたい)」

政治と環境と労働者・弱者に優しいイエレンさん。①大きい財政出動で家計を支える経済対策、②教育・福祉に大きい格差が生じている今の米を中長期的に改革、③環境問題を財政面から支えていく、と見られています。しかし、多大なお金がかかると見られており(現在GDP比130%の財政赤字)、&もう手立てがないFRB。政権との連携でまとめていくと見られるが、上院を越えられるかに注視。

…イランの「核開発の父」が先週暗殺されたニュース。

イラン側は、イスラエル&米に報復するか or 時間稼ぎをするかで悩んでいるそう。バイデンが「合意を守るならイラン核合意に復帰を認める」と示唆しているので。しかし、イラン次第だ、ともバイデン。

しかし、この核合意のメンツの中にはロシアと中国も入っているので、バイデンの復帰論は困難とも見られています(中国は人権論を推しだしてくるバイデンを警戒しています)。「トランプの罠には嵌らない」ともイラン。

…英国の公的年金資金が、石油企業投資で巨額損失を出したというニュースも有りました。ブレグジットは「今週中で交渉を打ち切るだろう」とEUを揺さぶる英。

…今週12/1にバイデン政権の経済閣僚発表が出てくるので、イエレンさんの財務長官就任が決まればドル安に注意。日米貿易も通商スタンスが変わってくると見られているので、先週の「中国・米との貿易増、外需の持ち直しで、日本株も⇑」というマーケットの因が、どうなってくるか注意です。

12/15.16はFOMC。今週は、FRBパウエル議長・ムニューシン財務長官の議会証言もあるので、マーケットの乱高下に注意(利確のスピード調整。下値調整もあると見られる)。

 

 

 

 

 


よろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿