暴利を貪る米問屋

FX専門。Mの根っこの金をワールドニュースから読み解く手法。伊勢外宮詣はマスト。
投資における責任は負いかねます

株価予想日記#255

2021-07-19 08:51:59 | 日記

おはよう御座います。

当ブログは、日々のニュース・バルチック海運指数・SKEW指数・VIX指数をもとに、東証1部(1482:米債ヘッジ・1552:VIX短期・1679:NYダウ・2561:日本国債)…の始値を予想するブログです。

 

 

 

<今日の私的材料>

  • 米ブリンケン国務長官は月1で訪欧。中国は訪西アジア・中東・アフリカを中心に。

…”住み分け”が始まっている、と日経電子版の世界パワー地図。

共通都市はアンカレジのみ(本当にハブで立ち寄ってるだけか?)。Quadの首脳会談を9月末までに開きたいバイデン。年内に習と首脳会談をしたいバイデンなので、習との会談の前にQuadで、と企むバイデン。

…今週20日は、7月中国最優遇貸出金利(LPR:ローンプライムレート)の発表です。

厳しい中小企業に資金を回す為、銀行の預金準備率を引き下げた中国当局なので、「利下げに動けば、よっぽど中国経済は厳しい」とマーケットは受け止め、”失速懸念”へと繋がるか、と日経FT。

※2020年7/20のLPRは、

            • LPR1年物(優良企業に適用する貸出金利の目安):3.85%(不動産バブルを防ぐために据え置いた)
            • LPR5年物(住宅ローンの目安):4.65%(引き下げれば不動産投機の助長となるため、据え置いた)

…「産油日量を増やす」としたopec+。コロナ禍で協調減産していたも。

サウジとロシアも増産へと(来年5月から)。「来年9月までに協調減産を終了させる」ともopec+、も、「3ヵ月の移行期間を設けた」とも(”いつ起こるか分からないハプニング”に備えて)。⇒∴原油価格は落ち着くか?

…イラン・米の核合意協議。8月のロウハニ現大統領任期終了までに合意させようとしていた米ですが、協議が延期となり、ロウハニ任期終了までには合意できないとの見方がマーケットに広がってきました。

…東京オリンピック。海外メディアは「デルタ株感染者が急増しており、なおかつ、ワクチン接種がまだ国民の20%と進んでおらず」と、もしオリンピックがきっかけで世界に蔓延&新型変異株の出現となれば、”武漢ウイルス”的な扱いとなる日本。

 

 

 

 

 


よろしくお願いいたします。