暴利を貪る米問屋

FX専門。Mの根っこの金をワールドニュースから読み解く手法。伊勢外宮詣はマスト。
投資における責任は負いかねます

株価予想日記#230

2021-06-11 08:36:23 | 日記

おはよう御座います。

当ブログは、日々のニュース・バルチック海運指数・SKEW指数・VIX指数をもとに、東証1部(1482:米債ヘッジ・1552:VIX短期・1679:NYダウ・2561:日本国債)…の始値を予想するブログです。

 

 

 

<今日の私的材料>

  • 米CPIは予想外に強かった(前年比⇑5%。13年ぶりの伸び率。コアは前月比⇑0.4%)。
          1. 供給サイド(半導体ひっ迫での、価格上昇etc. )
          2. 世界的コモディティマーケット⇑。
          3. 米の輸出が増。輸出が強かった。

(輸出増は「外需が強い」ことを表している。∴米企業は設備投資を増やすと見られている。)($安で輸出企業の利益が増えている今)

一段のインフレ圧力(FRBは「一時的」で貫き通すだろう) ⇒ も、「早い時期のテーパリングとはならない」と見るマーケット。

…6月ミシガン大学消費者態度指数が今夜です。隠れた大注目指数なので注意。

来週の米は、①FOMC、②クアドラプル・ウィッチング(金)、③ラッセル2000のリバランスが有。来週の米マーケットは荒れ模様か。

…ECB理事会。「アクセルを踏み続ける」とラガルドさん。この3ヵ月間、資金調達条件に変更が無く、∴利回りにも変化が無く。

でもPEPPをやめることもできず(南EU圏のインフレ率が上昇しないので)、マイナス金利の副作用も大きくなっている今なので(も、銀行はマイナス金利でお金をとれているので、ホクホクな現況)、マーケットは「テーパリング議論を、簡単には出来ない」と見ています。

…日本は今日メジャーSQ。

…米バイデン。ロシアと中国を”ワクチン外交批判”の形で暗に批判(も、「TikTok禁止」は撤廃したバイデン)。

ワクチン5億回分を途上国100ヵ国に提供したバイデン。ジョンソンは「50億回分を提供」と。

…「北アフリカと英、米と英の関係が重要」と英ジョンソン首相。「アイルランドとの関係も楽観的に見ている」とも。

今日からG7(英で)。G7で”強制労働”も議題。最終的な”G7声明”がどのような文言になるのかに大注目(中国ウイグルetc. との経済的繋がりが各国にある為)。

…EUタクソノミー。企業のグリーン事業活動への投資活動・ESGは英が発案したものなのだそう。FTの前イングランド銀行総裁インタビューで。

…バーゼル銀行監督委員会が、「銀行のBTC保有」を規制するという報道。⇒「例えば、100$のBTC保有は、100ドルの自己資本が必要」とした。⇒ マーケット「BTCのステイタスが確立された」⇒ ∴暗号資産の淘汰が始まったと見られている。

…米の家計金融資産が、3月に109兆$に達したというニュース。米経済の強さを表している。

…BIS・仏中央銀行・スイス中央銀行が合同で、デジタル通貨の”国境を超えた決済”の実証実験を始める、という報道が有。スイスのUBS・クレディスイス銀行も参加するとの事。(ラガルドさんは、ECB理事会後に”デジタルユーロ”に言及していました)(EUのデジタル通貨構想には、米中との技術差が大きいという問題が有。&暗号資産への対抗などで焦りがあるのか)

…中国全人代で、”反外国制裁法”が可決・施行されたというニュース。個人や組織への入国拒否・資産凍結を認めるとした法案。欧米の、ウイグル香港への内政干渉対策で。

海南島(”中国のハワイ”と呼ばれている)を「金融開放区」にすることを決めた。& 2025年までに、タックスヘイブン的にする、とも。

…OPEC日報:「今年の石油需要は、前年比⇑6.6%の増加と見られる。生産は日量9658万バレルとする」と見通しを維持。

…①5月CPI⇑ ⇒ 物価⇑での、コスト⇑での、価格転嫁懸念。②「$安⇒デフレ」払拭で、「$安⇒輸出企業潤う」。

⇒FRB:6月FOMCで「テーパリング適切」に言及なら、

          • マーケットは「FRBは短期証券を買うのを辞める」と見ている(∴リバースレポの過去最大の買いは落ち着く)。
          • 野村Gは「FRBは米国債・住宅ローン証券を買うのを辞める」と見ている(∴HYマーケット⇓か)。

 

 

 

 

 


よろしくお願いいたします。