暴利を貪る米問屋

FX専門。Mの根っこの金をワールドニュースから読み解く手法。伊勢外宮詣はマスト。
投資における責任は負いかねます

株価予想日記#133

2021-01-05 08:08:20 | 日記

おはよう御座います。

当ブログは、日々のニュース・バルチック海運指数・SKEW指数・VIX指数をもとに、東証1部(1482:米債ヘッジ・1552:VIX短期・1679:NYダウ・2561:日本国債)…の始値を予想するブログです。

 

 

 

<今日の私的材料>

  • 5月に延期となったダボス会議の、今年のお題は「グレートリセッション」。中国の監視社会を見習うための”トライアル”元年な2021年、という位置づけ。

…MXテレビ午後10時~の WORLD MARKETZ のゲストの方々に、いつもヒントを頂いているのですが。昨日のオンラインゲストの滝澤伯文さん(CBOT会員、ストラテジスト)は、

「1/6に何かが起こる」という都市伝説的なもの?を、やはり民主党は警戒。焦っているため、ジョージア州務長官のネタをぶつけてくる等、真実がバレないように抗戦し始めてきた民主サイド、との分析。ブルーウェーブとなると、長期金利(10年国債)が急騰し、株価下落と見られているマーケット展開。

…「来年、再来年、儲けが増大することがもうすでに見えている米企業」とマネックス証券の松本大社長(マスターカードの社外取締役も兼任中)。

なので、値上がりが認められる商品(ハイリスク商品な程、リターンとれる今なので)

        • BTC=法定通貨と交換できるので。
        • デジタル人民元=値段が上がってくると見られている。

etc. リスクをとることを恐れないことが鍵、と。しかし、最近の海外住みのストラテジストさんたちが推すポイントは相反して実直です。

        1. 米長期金利と実質金利を毎日確認すること。
        2. ドルインデックスを毎日確認すること(88を割ったら危険)。
        3. ⇑のドルインデックスは2014年と同じレベルな今。しかし、当時は140円台。故に、クロス円&ユーロドルも毎日確認すること、と。特にユーロドルを。

…世界のパワーバランスが動いている今。

      1. ロシアが対EU策として、対中国貿易(主に石炭、天然ガス)を2倍に増やす、というニュース。天然ガスにおいては、ロシア-中国間にパイプラインを創設するとも。しかし、力学的には、”ロシアの対中依存が増した”という見方。
      2. ウィキリークス創設者の米引き渡しを認めないとした英裁判所。

…中国:新エネ車の補助金を2割抑制へ、というニュース。

…新型コロナウィルスの南アフリカ変異種について、英保健相etc. 複数が「ワクチンが効かない可能性がある」と表明。

…英は全域をロックダウン封鎖したというニュース & アストラゼネカ(温度管理が容易・低価格)の接種を開始した、というニュースも。

…高濃縮ウラン(20%濃縮。兵器転用できるレベル)の製造開始に着手したイラン。IAEAも確認済み。

※20%は核合意前のレベル。⇒20%濃縮できれば、その上は簡単。⇒イラン/中東を攻撃するリスクが高まるという事。

これに対し、イスラエルのネタニエフ首相は「認めない」と表明していました。&バイデンが掲げる核合意の修復が難しくなったと見られています。しかし、期限を明示していないイランなので、⇒「警告」と受け止められている。

核兵器開発には90%濃縮が必要(20%濃縮ができたらあとは簡単)。

米「ミニッツ」を、イラン周辺海域に1年間常駐させるとした米。

 

 

 

 

 


よろしくお願いいたします。