社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

無免許運転の交通事故でも女なら現行犯逮捕にならない疑問

2013-05-01 17:28:11 | 事件、事故

 無免許運転で20年以上もばれなかった。こんなことが実際に起きたのだから信じられない。しかも運転していた女は仕事で日頃から車を使っていたというのだから驚きだ。更に無免許事故の容疑者を現行犯逮捕しなかった警察の対応も疑問である。

 無免許運転が発覚したのは40歳の女。勤務先である衣料品等を扱う小売店から商品を車で配達する途中、横断歩道を渡っていた小4の男子児童をはねて重傷を負わせた。そして警察の取調べの課程で無免許が発覚したというものだ。

 ところが警察はこの女をすぐには逮捕しなかったようだ。ニュース記事によれば事故が起きたのは26日午後3時半頃、しかし逮捕されたのは27日未明とある、何故こんな時間差があるのだろうか。

 通常、事故の連絡を受けて警察が到着すれば、すぐに加害者の運転免許確認等を行うはずだ。そして無免許と発覚すれば即現行犯逮捕となるのではないだろうか。女なら無免許でも現行犯逮捕にはならないのか。

 更に、ニュース記事の中には実名を伏せているものもある。既に無免許運転での事故と判明しているにもかかわらず、何故実名を伏せる必要があるのだろうか。

 こうした交通事故の報道や警察の対応を見ていると明らかに女性優遇の空気が感じられる。今年初めの千野志麻が起こした死亡事故の時も、何故容疑者と報道しないのか、逮捕されないのかという声がネット上を飛び交った。そこでそれらの疑問の火消しを図るために、千野側に都合のいい専門家の意見を引用して解説した記事がしばらく発信された経緯がある。

 だがそれ以外でも男女で待遇が違うのは明らかだ。ニュースなどを見ていて気付いている人も多いと思うが、加害者が男の場合はほとんど現行犯逮捕で報道も実名だ。しかし女となると現行犯逮捕にならないケースも多く、その場合は報道も匿名で「運転していた女性から詳しく事情を聞いている」などと報道されるだけだ。

 更にネット上でも一部の工作員が女擁護の組織投稿を行う。今回の事故の場合は「20年間無事故無違反だったから無免許でも問題ない」、「勤務先にも責任がある」などの投稿が2chなとで目立った。勿論こんな言い訳や責任転嫁が通用するはずがない。しかしこうした愚論でも投稿数が多いと現実味を帯びてくるから怖い。

 たとえ免許を持っていても交通事故の代償は大きい。重傷を負った男子児童の一刻も早い回復を祈るばかりだ。


・ホンマ? 20年も無免許 小4年男児はねた疑いで女逮捕 2013.4.27 16:02
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130427/waf13042716040011-n1.htm

 無免許運転で小学4年の男児(9)をはね、重傷を負わせたとして、奈良県警桜井署は27日、自動車運転過失傷害と道交法違反(無免許運転)の疑いで、同県桜井市安倍木材団地、パート従業員、辻本美鈴容疑者(40)を逮捕した。

 同署によると、辻本容疑者は約20年間、普通免許をとらないまま車を運転。衣料品などを販売する店で勤務しており、事故当時は車で配達中だったという。

 逮捕容疑は、26日午後3時25分ごろ、同市安倍木材団地の信号機のない市道交差点で、無免許で乗用車を運転し、横断歩道を歩いていた男児をはね、左足骨折の重傷を負わせたとしている。

 辻本容疑者は容疑を認めている。

 同署によると、辻本容疑者は高校卒業後、自動車教習所には通ったが、免許は取得していなかった。


・20年以上無免許の女、男児はねる 奈良 2013年4月27日 11:38
http://www.news24.jp/articles/2013/04/27/07227585.html

 26日、奈良県桜井市で、小学4年生の男の子(9)が車にはねられ重傷を負う事故があった。逮捕された女は、20年以上にわたり無免許で運転を続けていたという。

 26日午後3時半頃、桜井市の市道で、横断歩道を渡ろうとした小学4年生の男の子が車にはねられ、大腿骨を骨折する重傷を負った。車を運転していたのはパート従業員の辻本美鈴容疑者(40)で、勤務先の小売店から商品を配達する途中だったという。

 警察によると辻本容疑者は、10代の頃教習所に通ったものの免許は取得できずその後20年以上にわたり無免許で運転を続け、ほぼ毎日、仕事のために車を運転していた、などと話しているという。

 警察は27日未明、自動車運転過失傷害などの疑いで辻本容疑者を逮捕し、詳しく調べている。


・20年間無免許運転で重傷事故 奈良、40歳女を逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/04/27/kiji/K20130427005692880.html

 無免許運転で小学4年の男児(9)をはね重傷を負わせたとして、奈良県警桜井署は27日、自動車運転過失傷害と道交法違反(無免許運転)の疑いで、同県桜井市のパート従業員の女(40)を逮捕した。

 同署によると、免許を取らないまま約20年間、車を運転。現在、衣料品などを販売する会社で配達の仕事をしており、配達中に事故を起こした。

 逮捕容疑は26日午後3時半ごろ、桜井市の路上で、無免許で運転中に信号のない横断歩道を渡ろうとした同市の男児をはね、左大腿骨を骨折させた疑い。

 事故の状況について「道路脇の駄菓子店にいる子どもたちに気をとられていた」と説明。「高校卒業後に自動車学校に通ったが、試験を受けなかった」と話しているという。
[ 2013年4月27日 13:09 ]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。