社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

盗聴被害、最大の防犯は恨まれる真似をしないこと

2006-11-23 11:27:33 | 事件、事故
 今朝のテレ朝系のワイドショーで、盗聴に関する特集を行っていた。ある一人暮らしの女性宅を取材、専門家が特殊機材を使用して盗聴器が見つかった。この女性は数ヶ月前に交際相手と別れた。それ以降外出中に誰かが侵入した形跡を微妙に感じたこともあり、盗聴の可能性も疑っていたという。

 番組では更に、盗聴の違法性や法整備の問題、それに実際の盗聴事例などについて報じていたが、何故盗聴が起きてしまうのかということには全く触れることはなかった。

 この手の問題を取り上げる際、最も大切なのは、何故それが起きてしまうのかその社会背景にも言及しなければいけないということだ。今回のケースで言えば、もしも盗聴の相手が数ヶ月前に別れた交際相手であれば、問題の本質は別れてしまったことにあるのではないだろうか。

 若者を中心とした安易な離婚や、熟年離婚などやたら男女の仲を引き裂こうとする風潮が極めて著しいと感じるのは私だけだろうか。男女交際というのはそれぞれに責任が伴うものであり、気に入らないから安易に別れるという発想は余りに無責任だと思う。本質論から言えば、別れることは悪なのだ。

 フェミニズムは女性の労働だけを後押ししてるわけではなく、女性の身勝手を推進してしまうものでもある。それが男女交際にも現れている。今回の話題である盗聴の他、痴漢やストーカーなど女性が狙われる事態というのは表面的な結果であって、その奥に潜む男女間の心理に言及しない限り根本的な解決は得られないのだ。

 おりしも昨日の22日は「いい夫婦の日」、改めて夫婦生活の大切さを考え直すいい機会のはずだ。しかしネット上では相変わらず離婚相談で名高い池内ひろ美氏の話題で賑わっている。何とも皮肉な話だ。

(追記)
 尚、テレ朝の昼のワイドショーでは痴漢の特集が予定されている。先頃関東で女性専用車両が更に蔓延したそうだが、何故か両者はタイミングを見計らったように行われる。強引にでも痴漢と女性専用車両を結びつけようという意図があるならば、それだけ両者の因果関係は薄いということの何よりの証拠ではないだろうか。

【主な出来事、話題】
・女子大生が面識ない女に刺され重傷、53歳女を逮捕、長野。(16日)
・卒業生装い勤め先の小学校へ自殺メール、42歳女を逮捕、長野。(19日)
・自分の悪口、別の中学の少女に暴行した中2少女を逮捕、愛知。(20日)
・ストレスの原因、夫は「上司」妻は「夫」、GABA調査。(20日)
・揚げ物の店に車突入、店内の49歳女性が油を浴び全身大火傷、車運転の42歳女を逮捕、長崎。(21日)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだんとバケの皮が… (マスヤマ)
2006-11-23 13:40:11
池内ひろ美。ネット上を賑わせているというが、単に化けの皮が剥がれているだけではないでしょうか。家族ラボなる場所で彼女に相談して被害にあった人は、国民生活センターでもマスコミにでも裁判所でも、どんどん告発したらいいと思います。被害が真実であれば名誉毀損にはならないでしょ。
返信する
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part13■ (■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part13■)
2006-11-23 15:28:24
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part13■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1163492233/
返信する
コメント御礼 (管理人)
2006-11-24 11:28:06
コメントありがとうございます。

少なくとも離婚を奨励するかのような団体はあるべき姿ではないと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。