社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

ニュース議論あれこれ

2014-12-17 16:35:07 | 事件、事故

 今回は気になるニュースに簡単なコメントを付け加えるのみとしたい。


・紅白は遠のき…倖田來未に今なお影を落とす「羊水腐る」発言 2014年12月11日 10時26分
http://news.livedoor.com/article/detail/9563817/

 歌手の倖田來未(32)がデビュー記念日の今月6日、都内でデビュー15周年記念ライブを行った。1日4公演を行い、デビューから06年までと、07年以降のシングルメドレーを2公演ごとに別々に披露。1日でシングル62曲をすべて歌ったが、翌日のスポーツ紙などで話題になったのは「整形しなくてもメークでいける」という発言ばかり……。かつての歌姫としては寂しいメモリアルイヤーの幕開けとなった。

「エロかっこいい」のキャッチフレーズで大ブレークしたのが10年ほど前。05年には「Butterfly」で日本レコード大賞を受賞。音楽界の歌姫、さらには若者のファッションリーダーとしても活躍。軽快なトークも売りだったが、「口は災いの元」を体現してしまった。

 08年1月に放送された、ラジオ番組「倖田來未のオールナイトニッポン特別番組」内で「35歳をまわるとお母さんの羊水が腐ってくるんですよね」と発言。収録だったにもかかわらず、そのままカットされずにオンエアされて大問題に発展。

「報道番組のインタビューでは涙ながらに釈明したものの、イメージ回復は困難。今なお影を落としています」(レコード会社関係者)

 29歳だった11年12月に4人組バンドBACK─ONのボーカル&ギター・KENJI03とデキちゃった結婚を発表。翌年、長男を出産してママに。とはいえ、ヒット曲も話題性もなく、昨年からは常連だったNHK紅白からも遠ざかっている。4月からは全国ツアーをスタートさせるが、寂しい年の瀬になりそうだ。

<コメント>
 アイドル人気なんて一過性のものでしかないだろう。別に「羊水腐る」発言が人気を落としている理由とは考えににくい。浜崎あゆみやモーニング娘だって人気は落ちているのだからそれと同じ。いかにも「羊水腐る」発言が大問題であるかのような印象操作をした記事に思える。尚、この発言に関しては、あの「早く結婚」議会ヤジで有名になった塩村文夏も当時のツイートである意味的を得ていると賛同的なコメントを残している。わかってるなら早く結婚しろと言いたい。


・うそ…女の想像以上!「言われた男は心底傷つく」凶器ワード3つ 2014年12月12日 14時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/9569135/

酔ってテンションが上がった勢いで口にしてしまった言葉で、相手を傷つけてしまったこと、ありませんか? とくに男性は意外とデリケート。想像以上のショックを受けてしまうことがあるので、注意が必要です。

忘年会やクリスマスパーティで、仲間と集まる機会も多い季節。そこで今回は、男性が傷つくNGワードにはどんなものがあるのか、ある調査を基に見ていきたいと思います。

■男性が傷つくNGワード上位にランクインしたのは?

『gooランキング』が行った「男性が傷ついた知人女性の何気ない一言ランキング」を参考にすると、以下のような回答が寄せられています。

(1)存在を否定するワード

「えっ? いたの?」「ごめん…ちょっと黙ってて」というような、存在に気づかない、もしくは存在を否定するキラーワードが1位・2位という結果になりました。

これは男性だけでなく、女性だって傷つきますよね。よほど仲良く、気心知れた間柄なら 理解できるときもあるかもしれませんが……言葉が短すぎて、捉え方によってはかなり危険なワードになります。

(2)話が通じないと感じるワード

3位は「何言ってるかわかんない」という、もはや言葉によるコミュニケーションが取れていないフレーズでした。また、5位にも似た様な「ねぇ、話の意味、理解してる?」や6位の「へー…で、オチは?」と厳しい突っ込みに怯える男性も……。

万が一、話の意味がわからなくても、そのまま突っ込むのではなく、「そっか~」程度に流してあげたほうが、いいのかもしれませんね。

(3)”モテない”ことを表すようなニュアンスのワード

「つまらない男ね」「小さい男だなぁ」「モテそうなのにね」と、遠回しにモテてないといったニュアンスのワードにも男性は敏感なようです。話全体の流れにもよりますが、これらのフレーズもできる限り使わないようにしたほうが無難です。

とは言っても、一度言ってしまったことは取り消せません。万が一上記のフレーズを言ってしまったときは、逆に男性が惚れてしまいそうな行動でカバーしてみては如何でしょうか? 

■とにかくその場の雰囲気を可愛く乗り切ろう

『gooランキング』の「一緒にお酒を飲んでいるときに女性にされたら惚れてしまいそうな行動・しぐさランキング」では、

1位・・・さりげなくボディタッチをされる

2位・・・潤んだ瞳で上目遣いをされる

3位・・・普段滅多に見られない、屈託のない笑顔で話しかけられる

などが効果的だというランキング結果になっています。「親しき仲にも礼儀あり」というマナーを踏まえつつも、万が一NGワードを言ってしまったら、男性が傷つく前に、その場の雰囲気を変えて上手く乗り切ってみては如何でしょうか?

忘年会、クリスマス、年末年始とお酒を飲む機会も増えますが、上記のことに気を配りつつ、楽しみたいものですね。

<コメント>
 まあこの手の調査は信頼性に乏しいので鵜呑みには出来ないのだが、これまでなら、男性から女性に言ってはいけないNGワードといった内容の記事しか出なかった。それが逆のパターンの記事が出るようになったのは一歩前進と言えるのかも知れない。私の感覚では、女性の場合は相手に対する配慮が足りないどころか、何で配慮する必要があるのかという開き直りの意識の者が多いような気がする。そういう連中の集まりがフェミニズムであって、連中はこうした記事すら読まない。読まないばかりか、この記事自体が女性差別とか意味不明なことを言い出す。


・鹿児島火災4人死亡、住人の女を放火の疑いで逮捕
http://digital.asahi.com/articles/ASGDJ23G7GDJTLTB001.html
<火の不始末を放置した疑い、住人を逮捕 鹿児島4人死亡>

 鹿児島市でアパートが全焼し、焼け跡から4人の遺体が見つかった火災で、鹿児島県警は16日、出火に気づきながら放置したとして、このアパートに住むアパレル店従業員の浜屋敷(はまやしき)和美容疑者(36)を現住建造物等放火の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 鹿児島南署によると、浜屋敷容疑者は15日午前1時ごろ、同市谷山中央4丁目のアパート1階の自宅で、火の不始末から出火させたことに気づきながら、消火や通報をせず放置。火を燃え広がらせて木造2階建てのアパート(約370平方メートル)と、隣接する木造2階建て住宅(約110平方メートル)を全焼させた疑いがある。

 同署はDNA鑑定などで4人の遺体の身元を、浜屋敷容疑者の母親の森山当子(ときこ)さん(76)と、すぐ上の2階の部屋に住む店員の高山雅子さん(46)、長女彩香さん(20)、中学3年の次女夏希さん(15)と確認した。浜屋敷容疑者は母親と娘2人との4人暮らしで、火災の際は娘と避難した。

 同署は実況見分や目撃者の証言などから、浜屋敷容疑者の部屋が火元とみて事情聴取。浜屋敷容疑者は居間のこたつに座って火が燃え広がるのを眺めていた、と説明。「目を覚ました娘に声をかけられ、我に返った」「早く火を消していればよかった」と話し、火を放置したことを認めたという。

 同署は4人が死亡した結果の重大性や、浜屋敷容疑者が自分で火をつけてはいないものの、初期消火や通報など必要な措置をしなかったことを重視。重過失失火より法定刑の重い現住建造物等放火容疑を適用した。

<コメント>
 放火というのは罪が重い犯罪なのだが、犯人が女ということで、フェミの圧力で心神喪失で無罪とか執行猶予程度の罪にして幕引きにしてしまうのではないだろうか。男だったら4人もの命を奪った責任は重大などとして、懲役2桁は堅いだろう。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連コメ失礼 (チク・パソン)
2014-12-18 06:24:35
くうちゃんゎあゆ同様に峠でしょうね。

せいぜい演歌にでも転向してトリぉ狙って㊦さい(笑)

つか管理人さん、韓国のナッツリターン事件ぉ忘れてませんか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。