煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

スキーシーズン終了。まずは体を休めんと・・・ (^^;)

中華料理 「とくみ」

2009年04月26日 | 食道楽&酒の肴

 うちの近くに、こじんまりとしてますが本格的な四川料理を出してくれる 「とくみ」 というお店があります。 四川といえば、山椒を使った辛い中華ということで知られてますが・・・
 

 代表的なのがこの「坦々麺」。 ここの坦々麺は乾しエビが沢山入ってて、これがいい味出してます。山椒もしっかり利いてて・・・ 汗かけます & ウンマイです (^^♪


 で、本日のお薦めは、たまにしか入荷しないというこだわりレバーの四川風ピリ辛炒め。タケノコ、ピーマン、袋茸と一緒に炒めてあります。 味の特徴は「魚香(ユウシャン)」という四川独特の調理法、コクがあります! 食べた瞬間、口に甘さが広がりますが、この甘さはお酢で出すんだそうです・・・ 中華料理は奥が深い、と思ってるうちに辛さがやってきた~ (^_^;)

 ここのご主人は横浜中華街で修業されたんだとか、辛い四川料理の他にもいろいろ本格的な中華料理が食べられそうなので、今度は夜に行ってみよ~っと! こんな美味いもんお酒がないとね・・・ (*^^)v

-PS-
 猫ひろしもここのファンらしい・・・ (^。^)
 http://blog.oricon.co.jp/neko_hiroshi/archive/1835/0

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる体重 (^_^;) | トップ | ぎっくり背中 (T_T) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは旨そう (chal)
2009-04-26 17:42:40
辛さが伝わってきます。四川料理で汗かきたいです。
re:これは旨そう (GRI)
2009-04-26 18:23:18
本格的な四川はなかなか無いですよね! 次は麻婆豆腐にしようと思ってます。相当辛いらしいです・・・ !(^^)!
ホントに旨そう! (Duke)
2009-04-26 22:34:03
坦々麺のスープ、いい色してますね~。レバーの四川風もホントに美味しそう。
麻婆豆腐の記事を楽しみに待ってま~す
re: ホントに旨そう! (GRI)
2009-04-26 23:00:47
ここは裏メニューがいろいろあるらしく、これからが楽しみです。ボリュームもあって値段も安いし、でも本当に本格的なんです、四川中華!
今日は麻婆豆腐を食べたかったんですが、「お勧め・なかなか手に入らないので・・・」と薦められてレバーにしましたが、これが絶品! 嬉しくって即UPしました。
麻婆豆腐は「めちゃ辛いですよ・・・」と言ってましたので、次は絶対食べます。あ、運動したあとで・・・ (*^^)v ---はまりそうです、このお店---

コメントを投稿