煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

コロナ・・・ いい加減にしろ(-_-;)

’08北海道 ~ 釧路、玉川庵の「かきそば」

2008年06月08日 | 食道楽&酒の肴

 先週はかみさんが来てひと騒ぎ、2日で600kmも走っちゃいました。ブログのUPも大変でしたので、今週末はおとなしく・・・ な~んてわけもなく (^^ゞ ! ひたすら東の釧路へ行くことにしました。


 釧路といえば海霧で有名ですが、普段の行いの良さか?天気は徐々に回復してくれました。釧路といえば釧路湿原、これは細岡展望台からの眺めです。いや~広くていい眺めです ヽ(^。^)ノ

 しかし、ここ釧路に来た本当の目的はここ、元祖「かきそば」 の店 「玉川庵」 です! わたしゃ眺めより食い気が・・・ おっと、こりゃ釧路失言(寒)

 ここの店主、当初はカキの産地厚岸で店を構えていたそうです。で、試行錯誤を重ねて 「かきそば」 を考案したとか・・・、ここに移転して36年だそうです。いや~厚岸まで行く必要がなくて良かったな。 ( でも130kmだけど・・・ (^_^;))


 これが 「かきそば」 です。そばは二八の手打ちで腰が強くやや太め、つゆはカキのダシが効いたどっしりとした感じの濃いめのつゆで、そばに絡みつきます。 カキは、柔らかいというよりふわふわ、丸くってプリップリ 、絶妙の火加減!(8個も入ってました(^_^)v) わかめが磯の風味を引き立ててます。
 美味いの何のって・・・ (^^♪


 こちらはカキフライです。 こんなにジューシーで、甘いカキフライは初めて!驚きモモの木です。
 
 厚岸のカキとそのカキを知り尽くしている店主の努力に感謝!ほんとに 「いいもん食べさせて頂ました」  <(_ _)>

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ’08北海道 ~ お約束の「ラ... | トップ | ’08北海道 ~ 釧路 「和商... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (あんじん)
2008-06-08 20:51:14
GRIさん。ひどくないですかあ?自分たちだけおいしいもの食べて。かきそば、たべたいぞ~~~~~!
同じく・・・・ (Duke)
2008-06-08 22:44:00
あんじんさんのコメントに全く同意です。
このところのGRIさんのブログ、ちょっとひどいですねぇ。
やりすぎです。好感度ガタ落ちです。悔しいです。
私も、かきそばに釘づけです・・・・うぅぅ!
re:いいなあ&同じく (GRI)
2008-06-09 00:38:37
 あんじんさんとDukeさん、タッグ組みましたね!
ブログの基本は素直な感動・・・ですから許してね(^_^;) 
 時間をかけた調査結果、絶対行くぞと心に決めたのがこの店です。ガソリン代は考えてませんでしたが(T_T)
 並ぶのはイヤなんで、開店同時に行きました。私みたいな一見さんでも特等席の掘り炬燵のある席に案内してくれて、ゆっくり食事できましたましたよ。でも周りを見ると予約席だらけでびっくり!接待が多いとか・・・。
 客が少ないんで店主とお話できたんですが、飾らない良い人でした。味と気持ちが両立した良いお店です (^^♪ 機会を作って是非・・・  
牡蠣そば (chal)
2008-11-24 21:34:35
コメントありがとうございます。牡蠣そばですか。牡蠣の燻製と1セットでやってみます。
食べたい (nekopanthi)
2012-07-26 00:44:13
ここの、カキ蕎麦よく想いだします。
カキが生きている!!そんな感じで
よく友達と食べました。おいしい~
re: 食べたい (GRI)
2012-07-26 06:59:22
nekopanthiさん、コメントありがとうございます。
>カキが生きている!
確かにそんな感じでしたね・・・
思い出したら食べたくなってきた~ (^。^)

コメントを投稿

食道楽&酒の肴」カテゴリの最新記事