煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

サーモン、執念の仕入れ!

2011年11月26日 | スモーク・サーモン

今週末は、スモークサーモンを作ると決めていた・・・で、昨日(金曜日)かみさんに買ってきてって頼んだんだけど、「無かったよ!」 という、悲しい連絡・・・ (-_-;)
でも、今日(土曜日)は入るかも??? って事だったんで、今朝6時に起きて仕入れに行った・・・


結果は・・・・・  早起きは三文の得! あった~\(^o^)/  これ二つで約1.4kg・・・ 身もしっかりしてるし脂ものってる。 こりゃあ久々の上物・・・ 三つしかなかったけど、そのうち二つをゲット

しかし、6時の仕入れって・・・ 周りは料理屋さんとかお寿司屋さんみたいな人だらけで、 どうも場違い雰囲気だったな (~_~;) 



ま、運良く仕入れができたんで、家に帰って即ソミュール液作り! 
ここは慌てず、しっかりと沸騰させる・・・ 気温が低いから、冷ます時間も2時間くらいで済んだ。 あ、ソミュールは必ず一旦沸騰させてから自然に冷ますこと ・・・冷める間に味が出るからね!


ソミュール液が冷めたら、ザルで濾して注ぐ ・・・ これもポイントだよ! サーモンは柔らかいから、身に着いた香辛料を洗い流す時に身を傷めやすい・・・優しさが大事!

 ※ 詳しい作り方は ⇒ こちら



で、仕込み終了! でも、あまりに良いサーモンなんで、お刺身用にちょっとだけくすねちまった (^^ゞ

それにしても、普段仕事の時の起床は6時半なのに、今日は6時起きで執念の仕入れ・・・ こういう時とかスキーの時だけは早起きも苦にならない (^。^)

さて、明日は風乾&冷燻・・・ つうこって、明日もまた忙しそうだな~ (^^♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初氷! | トップ | PHONO »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スモークサーモン (Duke)
2011-11-27 10:33:31
おはようございます。
今頃は風乾を終えて、冷燻の真っ最中でしょうか。
美味しいスモークサーモンに旨い酒。
出来上がるのが楽しみですね。
あ、完成した写真も是非アップしてください (^-^)ゞ
返信する
re: スモークサーモン (GRI)
2011-11-27 11:48:39
Dukeさん、朝早くから風乾、今もまだ風乾中です。
暇なんでつまらん記事をUPしたりなんかして(^。^)
午後から燻煙予定ですが、美味くできるかどうか・・・ 気温がちょっと高いんですよね。
やっぱ、昨日が良かったな ^_^;
返信する
挑戦したくなりました (Eagle)
2011-11-27 14:37:38
こんにちは、Eagleです。

良さげなサーモンですねぇ、、。スモークドサーモンはベーコンの次に挑戦しようと思っていますが、未だ果たせずです。当地では地物の魚以外はなかなかいいものは手に入らないので、そこがネックですね。出来具合を楽しみにしています。
返信する
re: 挑戦したくなりました (GRI)
2011-11-27 20:50:04
Eagleさん、こんばんは。
ベーコンは温燻の王道、サーモンは冷燻の王道ですかね・・・
このサーモンはトラウトですが、最近は結構脂がのってて美味くなりました。
冷燻、御宿だと気温が高くて(日射が大敵です)難しそうですが、天気予報と睨めっこしてチャレンジしてみて下さい(^_^)/

返信する

コメントを投稿