grgsgrt

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東京モーターショープレミアモデル生即報…ベストカー 12月号

2015-12-04 12:45:20 | 日記




(レスポンス)



「ベストカー12月26日号」(2013年)
価格:定価350円 発行:講談社

日本のスポーツブランドであるスバル「STI」日産「NISMO」。その両者がその頂点ともいえるスポーツモデルを計画していることが判明した。STIはそのベースとなる「WRX」、日産は600psの「GT-R Nレブロン13モンスターハートビーツSMO」を正式に公開した。東京モーターショーとロサンゼルスモーターショーでの公開取材を緊急詳報する。また冬の新車5連発の詳細も掲載する。Nシリーズの真打ち、「N-WGN」。3台目ハリアー「SUV」。「MCアクア」。NEW「ソリオ」。そして「スカイライン」。

集中BIG特集
●今こそ原点回帰せよ国産車 日産IDx、スバルレヴォーグに大喝采

注目の記事
●加速するNISMO GT-Rの次はZ!
●今、選びたい軽自動車 カテゴリー別ベストチョイスを決める!
●中間決算で見えた! 2014年に勝つのはここだ
●9速ATも出現 最先端の世界
●聖地ニュルを走ったクルマは何がどう違うのか
●なぜ三角表板は標準装備されないのか

北原 梨津子






教えて!ウォッチャー…携帯電話でいらないと思う機能は?

2015-11-24 22:22:16 | 日記





通信機能がない、メモするだけのデジタルメモ「ポメラ」が大ヒットした理由に「多機能主義からの決別」があるそうですが、多機能すぎるものとして真っ先に思いつくのは… やはり携帯電話ではないでしょうか?どんな機能が不要となのか、教えて!gooの質問から探ってみたいと思います。

根強い「通話?メール以外不要」派

「不要な機能」

「携帯電話の必要な機能、不要な機能について」

「通話?メール以外の機能はすべて不要」(isora99さん)

「インターネットに接続されてしまう機能類、テレビ、音楽機能、お財布…などなど」(harukazaさん)

同様の質問は多々ありますが、どこの質問にも

「自分はライトユーザーなので、メール、電話、カメラ以外はあまり使っていません」(toforex02さん)

Beats by Dr.Dre専門店 -ステファンカリー バッシュう回答がほぼ必ず見受けられます。スマートフォンへの注目が集まっているものの、シンプルな携帯へのニーズは根強いようです。でも、デザインとシンプルさを両立する端末が少ないのが、悩ましいところです。

携帯電話の機能をそぎ落としきると、通話とメールの2機能が残る… かと思いきや、もっと先鋭的な意見もありました。

「通話も不要」という意見まで登場

「ケータイの機能」

あなたが要らないと思っている機能は何ですか?という質問に対して、寄せられた答えの一つに、

「携帯電話そのものを否定する感がありますが『通話機能』です」(cucumber-yさん)

という意見も。しかも「自分もcucumber-yさんと同じで、通話無し端末が欲しいと思っています」(noname#102632)と賛同者まで!通話できない携帯ということは、「ポケベル」になるような気もしますが、その理由とは…

「実際にサラリーマンやっていると電車の中はもちろん、会議中、お客様情報の入った端末前、運転中、食事中、パチンコ屋での遊戯中(笑)と出られな い時間の方が多いのに『携帯を持っているからいつでも連絡ができる』と思っている方が多いので困ります。…日中はすべて留守番電話にしておいて帰宅してか ら、かけることが多いです。これだと家のIP電話で事足りる」(cucumber-yさん)

なるほど、たしかに携帯を持つようになってから、時間と場所ところ構わずかかってくる電話が増えたような気もします。電話のベルが鳴るタイミングは「かける方の都合」。TPOをわきまえない電話が多いと「通話は要らない!」と思うのも、不自然ではないかもしれません。

あなたの携帯に「買ってから一度も使っていない機能」があったら、コメントで教えてください!

常山剛(Go Tsuneyama) →記事一覧■関連Q&A?携帯電話にメール機能は必要ですか??携帯電話のいらない機能■関連記事?携帯電話って必要ですか??恋人からのメールが多過ぎて落ち着かない!







VWミュージアムに”エスハチ”が置いてあるワケ

2015-11-14 03:36:59 | 日記


 宇宙飛行士の若田光一さんは14日未明、国際宇宙ステーション(ISS)から、自身のツイッターで「今日、ISSを発ち、地球 Beats by Dr.Dre専門店 -ステファンカリー バッシュ帰還します。暗黒の宇宙に浮かぶこの青く美しい惑星が故郷であることを有難く感じます。半年間の滞在中、応援有難うございました」と発信した。




  • 若田光一さん特集ページ

  • 【写真特集】ISSでの生活





VWミュージアムに”エスハチ”が置いてあるワケ

2015-11-14 03:36:59 | 日記




(レスポンス)



フォルクスワーゲン(VW)の本拠地である独ヴォルフスブルクには、アウトシュタット(=自動車の街)と呼ばれるテーマパークがある。

本社工場に併設されているアウトシュタットは、VWグループに関するパビリオンやデリバリーセンター、レストランなどから構成される複合施設で、国内外から年間200万人の来場者を集める観光名所となっている。

アウトシュタットのハイライトの1つが、”ZeitHaus(時間の館)”と呼ばれるミュージアムである。ここにはブガッティ『T57 SC アトラン Beats by Dr.Dre専門店 -ステファンカリー バッシュィック』のような自動車黎明期を彩った貴重な1台や、VW『タイプ1』やシトロエン『2CV』など自動車繁栄の歴史を形作った1台など、歴史的名車が数多く展示されている。欧州自動車産業のマイルストーンとなったこれらの展示車両の中には、1970年製ホンダ『S800』が含まれている。

“エスハチ”の愛称で親しまれたS800は、『S500』、『S600』に続く「S」シリーズの第3弾として、1966年1月に製造が開始された。1970年5月に製造が終了するまで、カブリオレとクーペ合わせて1万1523台が世に送り出された。排気量791ccでありながら最大70psを発揮するS800は、今でも名車の誉れ高いが、VWのミュージアムに展示されているのはS800が「ドイツに公式に輸入された初の日本車」であるためだ。

展示されているのは欧州仕様(左ハンドル)のクーペモデル。総生産台数に占めるクーペモデルの割合は62%だが、欧州に輸出されたS800のほとんどがクーペモデルだったという。

”ZeitHaus”に展示されている約50台の自動車/二輪車の多くが欧州車であり、それ以外はほぼ米国車である。3月13日現在、展示されている唯一の日本車は、このS800である。

瓜生洋明






VWミュージアムに”エスハチ”が置いてあるワケ

2015-11-14 03:36:40 | 日記




(レスポンス)



フォルクスワーゲン(VW)の本拠地である独ヴォルフスブルクには、アウトシュタット(=自動車の街)と呼ばれるテーマパークがある。

本社工場に併設されているアウトシュタットは、VWグループに関するパビリオンやデリバリーセンター、レストランなどから構成される複合施設で、国内外から年間200万人の来場者を集める観光名所となっている。

アウトシュタットのハイライトの1つが、”ZeitHaus(時間の館)”と呼ばれるミュージアムである。ここにはブガッティ『T57 SC アトラン Beats by Dr.Dre専門店 -ステファンカリー バッシュィック』のような自動車黎明期を彩った貴重な1台や、VW『タイプ1』やシトロエン『2CV』など自動車繁栄の歴史を形作った1台など、歴史的名車が数多く展示されている。欧州自動車産業のマイルストーンとなったこれらの展示車両の中には、1970年製ホンダ『S800』が含まれている。

“エスハチ”の愛称で親しまれたS800は、『S500』、『S600』に続く「S」シリーズの第3弾として、1966年1月に製造が開始された。1970年5月に製造が終了するまで、カブリオレとクーペ合わせて1万1523台が世に送り出された。排気量791ccでありながら最大70psを発揮するS800は、今でも名車の誉れ高いが、VWのミュージアムに展示されているのはS800が「ドイツに公式に輸入された初の日本車」であるためだ。

展示されているのは欧州仕様(左ハンドル)のクーペモデル。総生産台数に占めるクーペモデルの割合は62%だが、欧州に輸出されたS800のほとんどがクーペモデルだったという。

”ZeitHaus”に展示されている約50台の自動車/二輪車の多くが欧州車であり、それ以外はほぼ米国車である。3月13日現在、展示されている唯一の日本車は、このS800である。

瓜生洋明