騎士伯爵の日記部屋

ここはアニメ・ゲーム等の迷言、迷シーンを愛する男のブログ部屋です

ドラゴンクエストⅡを普通にプレイ その2

2018-08-17 | 攻略記事

正にアレはプロの所業と言うか 流石に妄想なんだし、もっと甘いルートでも良いと思うんだけどなぁ…… 妄想でもある程度ちょうどいい難易度、と言う訳か ガールズ劇場最新話
そしてPS4版アイマスでは、アマテラス衣装と言うのが有るのだぞ、あずき……といっちゃあだめなんだろうな 勿論劇場ワイドなんですが…… あずき的には結構がっつり行きたいだろうしね

ともかく本日は数日前にその1を投稿したYOUTUBEドラクエ2を只々語りたいだけのお話


しかし、普通にプレイしてるとあんまり気にならないエンカウント率、動画にしてると、ちょっと気になるというか…… まぁ、グダグダ言ってる場合じゃないんですが
いや、真面目な話、山や森林に常時行ってれば、それもかなり緩和されるのも議論の余地も無いんですけどね それでも序盤だと拠点(城や町など)の近くにいて、宿屋に……と言うバランスも考えなきゃ、なんですが
ともかくまぁ、一回目の最初に、サマルトリアの王子を仲間にしなさい、と王様に言われましたが、今回のメインといえば、そのサマルトリアとの中間位置に当たるリリザの街がメインになりますね
勿論勢いに乗って、そのサマルトリアに……になるんでしょうけど、装備品が言うまでもなく心持たない部分もある訳で まぁ、FC版と違って、ローレシアでも盾を購入できるから、それほどひどくもない気はしますが
と言うことで、街での一番の目的は、この町一番の防具である、くさりかたびらの購入になる訳で 勿論武器のくさりがま(あるいはナイフ)も購入すべきなんでしょうが、そこはまぁある程度レベルアップでフォローできるので、後回しに
と言う訳で、周辺の雑魚、つまりはドラキーやらアリやらを倒す訳ですが…… まさか今回の15分のプレイでそれを達成できるとも思わず いや、初期装備の鎧を売ったお陰だろ、と言われればそれまででしょうけど
レベルの方も、6まで上がりましたが、その際の能力の上がりも順調……で良いのかねぇ? 4になった際の力の上がりは有りがたいですが
ともかく、次はサマルトリアの王様の言うとおり、勇者の泉に行くことになりますが、多分王子を仲間にする部分を含めて、二回に別けて……になりそうですね ……多分

ブービーさん ゆきさん コメントありがとうございます
好みこそ分かれますが、それでも長期となると、絵柄が変わるのは当然の結果になりそうですね まぁ、そりゃそっか

それではまた明日♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 池袋晶葉「振れっ! 振ると... | トップ | 荘敦大「とうとう人類ですら... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (ゆき)
2018-08-18 15:38:41
ドラクエ2は実際にプレイしたことはないんですよねぇ…友達が家でやってるのを見てたことはあるんですが。
さすがに細かな内容は分からないですが、キャラやストーリーは知ってる程度ではあります。何かサマルトリアの王子が使えないだの弱いだのボロクソに言われてたのは覚えてますね(笑)。
まぁ、3~5をPS移植でやった派(6以降は何となく興味が…)なので、今2やってみると個人的には物足りなく感じるかもしれませんね。

日菜子は妄想でも追求してますねぇ…Pも最初は付き合ってたけど、最後は引いてるじゃないか(笑)。
こだわりがあるのは分かるけど、せっかく自分の好きなようにできる妄想内くらいでは、素直なルートを選べばいいのにね…
あずきは途中まではいい話だったのになー(笑)。結果、実家の売り込みかいっ…まぁ、軽い冗談だったでしょうけどね(笑)。
実際、あずきの実家の呉服店の生地なんか使ったら、ちひろさんがぶっ倒れるくらいの費用がかかるだろうしなぁ…
面倒な娘達。 (ブービー)
2018-08-18 16:27:18
 こんにちは。ブービーです。
 こちらは比較的、落ち着いた気候になりました。空気が涼しいお陰で、寝苦しさを感じずに済みました。
 季節の変わり目が感じられる一日でした。
 今回の『ガールズ劇場』は、日菜子ちゃんの凝った妄想にほくそ笑む話でした。彼女が妄想の中でも現実を織り交ぜるわけには、一理あると思いました。
 とは言え、程々にしないと大変だとも思ってしまいました。
 『ガールズ劇場わいど』の方は、あずきちゃんのあざとさに心を奪われそうになりました。彼女が衣装の事で猛アピールする様子に、呉服店の娘という想いが強いんだと感じました。
 最後の方も、商家の娘ならではと考えると、別の魅力を感じずにはいられませんでした。
 そして、今回の『ドラクエ2』プレイ動画は、レベル上げと防具購入の資金稼ぎを危なげなくこなしていて、凄いと思いました。回復もアイテムよりも宿を使うところに、無駄なくこなしている印象を持ちました。
 とは言え、このレベル一ケタ台の時代は2ダメージでも大きく響くので、この時のダメージ管理は大変だと思いました。
 それでは、また後で。
>ゆきさん (グラーフリッター)
2018-08-18 18:53:48
それならば、今回のプレイ動画である程度理解してくれれば幸いです
しかし、サマルトリアの王子は、きっかりレベルを挙げなきゃダメなのは事実ですねぇ…… 特にFC版は
でもまぁ、確かに物足りない部分はありますが、それでもたまにやりたくなる魅力はある、と感じてます ……個人的には

劇場はややドン引き感は否めないですね 理解はできても
まぁ、なんだかんだでイメージはしっかりしてるんでしょうねぇ…… もうちょっと簡単なルートでも良い気はしますが……
あずきの方も、何とも上手いというか 何処まで本気なのかが気になる所ですが
でも、確かにリアルに買おうとすると、相当お高いイメージはありますね、実際
>ブービーさん (グラーフリッター)
2018-08-18 19:02:53
そりゃ確かに間違ってはいませんが、それでももうちょっと簡単でもいいんじゃね?とも思ったり そういう意味じゃ、程ほどが一番いいでしょうね
あずきの方は、実家アピールが美味いのは確かですが、それでもお高い物だな?と問いたくもなる訳で そういう意味じゃ、大変そうな印象も……

ドラクエに限らず、個人的には最初の方は、防具を優先して買ってるような気がします 私は、ですが
回復アイテムは、敵が落とすとラッキー、とか思ってますねぇ それを武具屋に売って、武具の資金に充ててますねぇ(苦笑
でも、実際序盤の被ダメージは重要ですからね 上手くいけば0で突っぱねれますし(ぉぃ

コメントを投稿

攻略記事」カテゴリの最新記事