Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

鋭気を隠す

2019-07-28 22:01:12 | 

19.7.28

 

 

デジカメの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

スマホの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところに一軒屋

という番組

震災がきっかけだったのですね。

こういう生活いいな。

 

池上さんの番組

小野田さん

30年戦い続けた

戦争を始めたのは

小野田さんの責任ではない

中野学校の出身なのですね。

 

自身の鋭気をかくすというのは、

すでに孫子の兵法なのかもしれない。

それによって人が近づきやすくなり、

おのずと徳がたくわえられる。

才智をあらわにすることは、

吐きだす行為であり、それを

つづけると、吸ったりとりいれたり

する行為を忘れ、自身が涸渇して

しまう。

 

呉越春秋  湖底の城 6巻

宮城谷昌光さん

講談社 p205〜206

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2019-07-29 17:30:46
小町ちゃんばかりがこんたさんに甘えているのかと思っていたら、
しっかり黒ちゃんも甘えていましたか。
小野田さんはエリートだったそうですね。
日本の狂騒に踊らされることなく、
冷静に自身の境遇を理解して余生を過ごしました。
立派な方でました。
返信する

コメントを投稿