やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

自宅の切り草花

2011-06-24 | その他
自宅の庭で大きくなった草花を
家の中で花瓶にさしたりする。
今はミント、ノバラ、アナベル。

2~3日おきに茎の下端をハサミで
カットするんだけど、ミントは
そうはいかなかった。


写真でみるように、早くも根が
出ているからだ。なんという生命力。
カットすると根を切らなきゃあかんから、
ミントは水の取り替えだけにする。

ミントなどのハーブ類は言葉は悪いけど
雑草みたいなもので、生育環境さえあえば
ほっといてもどんどん増える。スーパーで
高く売られてるのが、納得いかないというか
うまく付加価値化に成功してるというか。


手前は野イチゴ


それにひきかえ、手間のかかるノバラ。
といっても手入れは嫁さんだけど。
もう5年目かな、よく咲いている;



3年目の紫陽花のアナベルもとても
大きくなって、ことしも大きく咲く;


冒頭「庭」って書いたけど、猫の額ならぬ
ウサギの額程度、どちらかといえば
建物の周縁にかすかに土が露出しているに
すぎない。

それでも10種類以上の草花や樹が大きくなり、
猫たちの貴重?な生鮮野菜の役割をもつものも。

猫たちを抱きかかえながら散歩するんだけど、
その葉っぱを食べるのが好き。今のお気に入りは、
ノバラ、ハギ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿