やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

ヒッチコック「サイコ」

2013-04-22 | 映画
昨日見た映画「ヒッチコック」は、彼の代表作「サイコ」
の製作過程を描いたもの。どんな映画だったか、ちゃんと
見たくなるのが心情ってもの。学生の頃、テレビでみて魅
入った記憶があるくらい。

wikiにはちゃんと載ってるのが凄くって、1980年5/4
テレビ朝日で放送された分を見たらしい。そうしたら
NHKBSで放送されるっていうので、録画して見る。

Psycho Trailer


いま観ても、ぜんぜん面白い。殺人犯が経営するモーテル
の部屋や母屋をかわるがわる探すたびに、いつ襲われるか
という緊迫感にはまる自分がいる。

そうした登場人物たちの恐怖が、自分のことの様に感じ
られるんだから、大したもんだなぁと思う。こんな昔の
技術だって、予算がなくたって、ピストルがなくたって。



有名なシャワー・ルームでの殺人のシーンはヒッチコック
も最重要と考えていたそうだ。美術が作ったセットは、4
つの壁が自由に取り外し可能なもの。絵コンテからカメラ
のセッティングは78回必要と考えられていたから。

殺人シーンはヌードになっていないって話だったけど、ど
うみても、ヌードにしか見えなかったw



この45秒のシーンを撮るのに、7日間かかったそうだ(製作
進表によれば11日説も)。この映画の面白さがいろいろなこ
とがあったヒッチコック達の格闘の賜物だと、映画「ヒッチ
コック」をみて改めて思う。

写真はすべて1960年の映画のモノ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿