やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

13年目の初エンジントラブル

2013-08-11 | その他
長らく乗った車の調子が悪くなった。嫁さんが運転してるときに、
大きく振動し始めたのだ。JAFに来てもらって、馴染みの整備工場
シグマで見てもらう。

2日間連絡がなかったから、お盆休み前で混んでそうだから、後回
しなんかなぁ、と思ってたのは誤解。3日目に連絡があって、エン
ジンの大きな振動が再現しないとか。だから原因も特定できない。

それなら点検のしようがないとのことで、費用も無料でいいとか。
車も家まで持ってきてくださった上に、キレイに磨いてもらって
る。青く輝きながら、気持ちよいエンジン音が鳴るのを聞いて、
このまま直ってくれたらいいな、と思う。


洗車されてきた車のボンネット。右端は家が写りこむ。

それが甘いな、と思わされたのは。翌日運転して。エンジンが大き
く振動するでないの。止まってるときに起こる現象で、走り出せば、
問題ない。

止まらないように、赤信号が見えたら早めに減速してのろのろ前方
車に詰めていって時間稼ぎw停止する寸前で信号が青に変わったら
しめたもんで、止まらなかったらブルブル振動しない。

それが、赤信号で交差点の先頭車両で止まるはめになった。アクセ
ルを空回転させながら、振動しそうになるのをうまく回避してたん
だけど、青信号に変わって出発となったら、エンストを起こす。

後ろで待ってる車群に悪いなぁと思う気持ちと、エンジンかかれっ
て気持ちで、キーを回すと幸いなんとか発進できる。



運転することがドキドキで、エンジン音に耳を傾け、アクセルを
微調整し、回転数を見たり、大忙し。これまでは動くのがあたり
前である意味なんにも考えていなかったから、様変わり。車の調
子を絶えず気にしながら運転せな止まってしまうもんね。

2000年に買った車だから13年間乗った、、とはいえまだ7万キロ
弱。まだまだ乗れるし、乗りたい。トラブルらしいトラブルはな
くって、これまで快調だったから、初トラブル。

整備工場のお盆休みが終わったら、もう一度見てもらおう。それ
で安く直ればいいし、具合によっては車を買い換えよう。

燃費や安全性は最新ではないけど、乗り心地はとてもいいし。買
い換えても劇的になにが変わるわけではない割には、車ってけっ
こう高い買物やからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿