日本画家の重鎮のご自宅に遊びにうかがう。
東京郊外なんだけど、300坪は
優にある広い敷地。ご自分で手入れ
されているお庭が素晴らしい。
これくらいあるといい庭ができるって
実感する。
この秋個展をされるので、陣中見舞に
伺ったんだけど、幸い制作が終了してて、
リラックスモード。
まだまだ熱気の残る工房を案内頂く。
世界から集められた絵具や絵筆。
できあがった作品のうち何点かを
その制作現場でみれる幸せ。
☆
世界中から集められらた
コレクションがまた素晴らしい。
3000年前から縄文、弥生、
室町、江戸、清朝、20世紀などなど。
フォルムもデザインも見飽きないし、
ふだん何やってるんだって自省する。
何割かはあちこちのミュージアムに
寄贈されているっていうから、
鑑識眼とビジョンと財力に驚くばかり。
☆
国宝も安いものも価値は同じと
いう信念には揺るぎがない。
いのちをテーマに日本画を
描かれているから
本物の作品に出会うと
本能でわかるとのこと。
脳で考えるとだまされちゃうと
いう言葉が印象的だった。
東京郊外なんだけど、300坪は
優にある広い敷地。ご自分で手入れ
されているお庭が素晴らしい。
これくらいあるといい庭ができるって
実感する。
この秋個展をされるので、陣中見舞に
伺ったんだけど、幸い制作が終了してて、
リラックスモード。
まだまだ熱気の残る工房を案内頂く。
世界から集められた絵具や絵筆。
できあがった作品のうち何点かを
その制作現場でみれる幸せ。
☆
世界中から集められらた
コレクションがまた素晴らしい。
3000年前から縄文、弥生、
室町、江戸、清朝、20世紀などなど。
フォルムもデザインも見飽きないし、
ふだん何やってるんだって自省する。
何割かはあちこちのミュージアムに
寄贈されているっていうから、
鑑識眼とビジョンと財力に驚くばかり。
☆
国宝も安いものも価値は同じと
いう信念には揺るぎがない。
いのちをテーマに日本画を
描かれているから
本物の作品に出会うと
本能でわかるとのこと。
脳で考えるとだまされちゃうと
いう言葉が印象的だった。