とんかちドリルズ

Lifestyle constructor
家とか、家具とか、趣味とか。楽しく過ごす為の時間を構築したい工務店。

カッコイイ家はカッコイイ土地選びから

2010-03-12 07:46:52 | 当たり前の家造り
カッコイイ家の定義なんてのは人それぞれですが、オレの思うカッコイイ家はね、いかに土地に無理なく自然な形でありながら楽しい形が好きなんですよ。

周りの家、窓の位置、屋根の形、道路の方向などを見ながら、家族、車の台数、生活スタイルの融合が自然に溶けこむのがカッコイイんですよ。

と言うワケで、カッコイイ家にはカッコイイ感じになりそうな土地からなんですね~。
意外と「真四角で東南道路」の不動産の価値が高い家より微妙にズレた感じの土地の方が良かったりします。
土地に合わせて建てるから土地がズレてると家もズレる。そこにスタイルが出せるんですね~。

かと言って、ズレ過ぎたらダメよ(笑)

壁や波に当て込むのも、いかに自然にその地形に当て込むか。自然だとヤッパリカッコ良く見えるんですよ。
体は勝手にねじれるし、自然に戻れる。

ま、要するにいかに土地に家を当て込むか。ですよ。

最終的に意味わかんなくなっちゃった(笑)

思い通りに建てるにはのアドバイスを書きました~。

最新の画像もっと見る