犬と日々のあれこれ

犬のしつけ・出張訓練をしています。
日々の出来事をいろいろ

猛暑と泥沼

2012-07-29 | 日記
豪雨の梅雨が明けたと思った途端、猛暑酷暑が連日続きます。

昨日も17時から訓練に出掛けましたが、17時半時点で外気温は33℃。
追求を始める19時時点でも、温度計は30℃を指しておりましたf(^^;
本当に「うそー!」な暑さでした。

豪雨や猛暑。
昔だったら『異常気象』だなんて言っていましたが、もはやこれが当たり前のこととなり、異常も通常な今日この頃なのが、ちょっと悲しい。

練習しようと久し振りに行ってみた河川敷も、先日の記録的豪雨のせいで泥まみれ。



追求の練習をするのに極上の牧草地だったところにも、大量の泥が流入(*_*)


えっ!そんなところまで?っていうところまで水が溢れた跡が!

記録は塗り替えられるためにある(?)とは言え、こう毎年毎日どこかで当たり前のように、最高気温.連続猛暑日.降水量…の記録が塗り替えられると、もう驚かなくなってきますが、やはりそれにしても今年の雨は凄かった(-_-))

また違う河川敷では、橋脚の高さギリギリまで(4~5メートル)水が上がってきた跡があり




ただの大雨では見ることのなかった、エビや小魚が…。



水が引いた後、川に戻れず干上がってしまいました(・・;)


水は引き、晴天が続いても、なぜか地面が乾かなかったり。

今回の豪雨で、今まで(恐らくここ数十年は)水が来なかった場所に濁流が押し寄せ、置いてた訓練道具の木製の障害台と板壁は流されて跡形もありませんでした。残念(^^;

防衛テントは、鉄製部分の重みで、幸い流されずに済みました。セーフ

いつもの練習場所の野球場にも大量の泥が押し寄せ、地面がカチカチになってしまったため、普請中です。



こうして
訓練可能な河川敷を探して二本の河川の上流~下流を偵察してきましたが、地面の状態が変わってしまったところが多く、元通りになってくれるか心配です。

追求ジプシー生活は、まだ始まったばかり。