持続可能な国づくりを考える会

経済・福祉・環境の相互促進関係を!

農業革命”スマートアグリ”?

2013年05月23日 | 経済

 運営委員長の岡野です。

 NHKTVの「クローズアップ現代」の「農業革命“スマートアグリ”」(5月20(月)放送)を見て、考えたこと、感じたことを書きます。

 最初のところで、「最新のIT技術で常に栽培に最適な環境を実現する、「スマートアグリ」です。
このスマートアグリを桁違いのスケールで行っているのが、世界第2位の農業輸出国オランダ。
巨大な農業用ハウスでは、二酸化炭素の濃度や地中の温度など500項目以上が自動で管理されています。」と言われていました。

 見てみて、「へえ、なるほど、おもしろい! オランダはそういうことをやっているんだ」となかなか感心させられる番組でした。

 日本で、TPP参加を前提にして輸出主流の「攻めの農業」を考えるとしたら、こういう発想が参考になるのでしょう。

 そういうレベルでは、確かに革命的だと思いました。

 しかし、こういう農業をすることで、ほんとうに国土保全ができるのか、地方に新しい雇用が創出できるのか、何よりまたしてもエネルギーの消費量を増やすだけになるのではないか……などなど疑問がいろいろ湧いてきました。

 さらに個人的好みで言えば、こうした「大規模野菜工場」で人工的に生産された野菜を食べるのはどうも気が進みません。

 対照的に、かつて、故福岡正信さんの「自然農法」の山の道端に生えていた絶品の大根の味を思い出しました。

 みなさんは、このスマートアグリを、どう考え、どう感じられますか。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (まつばら)
2013-05-27 10:20:41
見ず知らずの人の顔写真があるだけで、なぜか美味しそうに思えてしまうように、生産者のぬくもりを感じが方がいいです。
地元の野菜は美味しく感じられますしね。鮮度からだけではなく、きっと気持ちの問題な気がします。
私も同感です! (ちこ)
2013-05-30 15:45:56

 この番組を見て、こういう技術はどんどん進むのかなあ~?と思いましたが、美味しそう!という感情はわきませんでした。

 安心な土地で作られ、生産者の顔が見える、お日さまのエネルギーをいただいたお野菜が最高ですね。
大地から離れないこと (おかの)
2013-05-30 21:17:43
>まつばらさん、ちこさん

 同感していただき有難うございました。

 ほんとうにそうですね。

 人間は母なる大地から離れないほうが健全であり幸せなのだ、と思います。

 農業の産業化はやむをえない面があるとも思うので,
全面否定はしませんし、できもしませんが、やはりあまり積極的な気持ちにはなれません。

コメントを投稿