持続可能な国づくりを考える会

経済・福祉・環境の相互促進関係を!

持続可能な国づくりの会 理念とビジョン(画像をクリック)

  「理念とビジョン」全文                   ダイジェスト版                  

                    

モットーと全体像

2010年02月02日 | 理念とビジョン
先日民主党の国会議員の方々(衆参合わせ全員)にお送りした、当会の「理念とビジョン」試案の冊子について、前回までに「理念」をご紹介しました。

※ 持続可能な国づくりの会「理念」(画像をクリック)


この、長期的な可能性・目標である「理念」は、モットーとしてつづめていえば「協力社会で8つの安心!」となります。

そしてそこに向けたより具体的な方向性である「ビジョン」を、私たちは同じくモットーふうに「ウェルフェア国家からワークフェア国家へ!」というふうに表現しています。

ここでのキーワードである「ウェルフェア国家」とは、一般的にあまり使われていない言葉でいまひとつイメージがわきにくく、また現状では日本語になかなか訳しにくいものがあるのですが、しかし要点は意外にシンプルで、わかってみると、さきに冊子「はじめに」の一文としてご紹介したように、たしかに「そうか、こういう社会のシステムにすれば、できるんだ!」と納得させられるものがあります。

以下、ダイジェストとして、この「ビジョン」についてご紹介していきたいと思います。
もともとこのたびの「ビジョン」試案は、最大限コンパクトにまとめられており(A5判30頁)、表現も多くの方にご理解いただけるよう可能な限り平易になってはいますが、それでもその範囲では内容がかなり多岐にわたることや、やむを得ずあまり一般的でない用語や概念を使用せざるを得なかったことから、先に大枠をご紹介することで理解の一助としていただけるのではないかと思われるからです。

以降、事務局の判断による「ビジョン」試案の要点17項目を、順次ご紹介していきたいと思いますが、その前に、大まかな全体像として冊子目次をご紹介いたします。


(『持続可能な国づくりの会――理念とビジョン――』目次)

●はじめに…2

●持続可能な国づくりの会 理念…5

  私たちの目標  調和と協力  公平と自由  安全と安心


●持続可能な国づくりの会 ビジョン…8

  経済と福祉を相互促進関係にする社会システム…8
   ・経済と福祉は矛盾しない
   ・知識社会を促進する福祉
   ・ウェルフェア国家(二〇世紀型の福祉国家)から
  ワークフェア国家(二一世紀型の福祉国家)へ
   ・ワークフェア国家とは = 新しい福祉国家の事例
   ・ワークフェア国家と市場経済

  経済と環境のバランスを実現する社会システム…14
   ・生態系(自然)の劣化
   ・人間の生存条件の劣化
   ・企業の生産条件の劣化 
   ・環境問題の基本的原因と解決の方向

  経済と福祉と環境の相互促進…25
   ・環境と経済の持続的発展
   ・公共事業によるグリーン・ニューディール
   ・私たちの結論

  ほんとうの民主主義=人間尊重社会を実現する政府とは…30
   ・信頼できる透明な政府の必要性
   ・信頼できる透明な政府の条件

  認識と意欲と倫理性…35
   ・認識と意欲と倫理性の必要・不可欠性
   ・つながりへの気づき

●おわりに…39


ご希望の方には冊子を頒布しておりますので、詳しくはぜひそちらをお求めください。
お申し込みは事務局メールアドレス(jimukyoku@jizokukanou.jp)まで。
(氏名、住所、連絡先、冊数を明記のこと。頒布価格=500円です)

お読みいただき、皆様のご感想、ご意見、または建設的なご批判をお寄せいただければ幸いです。



※ 裏表紙の画像は「日本の棚田百選」・徳島県上勝町の「樫原の棚田」です。(上勝町提供)