GreSiとジェ

忘れっぽい自分のためのメモのようなもの
基本ぼっちですわ

2連勝~

2007-03-26 00:45:40 | トライアル
全日本トライアル第2戦九州大会、
ガッチこと小川友幸選手が優勝しました~!
すごい!!

IAクラスでは成田匠選手の優勝!
125ccでの参戦なのに、さすが!!


電車の中で

2007-03-24 21:09:34 | トライアル
ずいぶん前の話になるんですが、
雑誌の「ガルル」を読んでいる人を電車の中で発見!!
もちろん発売日に。

「ガルル」ってマイナー雑誌のイメージがあったうえに、
初めて読んでる人を見たので、うれしくなって、その人をコッソリ観察。

齢、40代なかばから後半くらいのサラリーマン風の男性。
見た目はごくフツー。
が、手にしているのは「ガルル」。

そのリーマンはナゼか、進行方向とは逆を向き、
さらに吊り革にもつかまらず、車両の真ん中に仁王立ち。
ちょっとコワイ。。。

電車が揺れたって何したって、微動だにせず
「ガルル」を一心不乱に見つめている。。。

う~ん、やっぱりこういう(どういう?)雑誌を読んでいる人は
体力があるんだなー、と妙に納得してしまいましたとさ。

全日本トライアル関東大会~小川選手編~

2007-03-21 06:28:39 | トライアル
世界一美しいライディングをするといわれている
「ガッチ」こと小川友幸選手
ガッチ観戦中、となりにいたお客さんが
トライアルをやっているであろう連れの人に
「こういう乗り方を目指しなさい」というような事を言っておられました。
うんうん、そうよねそうよね。

マインダーは去年に引き続き「Mr.有能」こと田中裕大さん。
今回も的確な指示、機敏な動きにウットリです。

今大会ガッチは優勝です!さすが!!
詳しくはコチラでどうぞ
MFJ  自然山通信  ホンダJTR


1週目第2セクション。
まだ雨の中でした。


1週目第6セクション。
徐々に晴れてきた頃。


飛んでます。
カメラを構えている人の多いこと(私もそのひとりですが)。



2週目第10セクション。


自分が撮った写真を見ると、
後ろ姿や左側からのものが多い。。。反省。
珍しく右側を。


そして今回の私のお気に入りのショット
クリックすると大きくなります。
なんせお二人とも写ってますんで。



3週目第10セクション。
朝の渋滞のせいもあったのでしょうか、
残り時間が少なくなってきたため
3週目は驚異的な早さで回っていらしたようです。
先頭集団(ガッチ)が3週目に入ったときから私達はずっと
第10セクションにいたのですが、
ほどなくして、そこにガッチが現れたので
「えっガッチもう来たの!?」って感じでビックリしました。


それも下見もしないで、
裕大さんのチェックだけですぐコースイン。すごい。


90度近い坂。
トライアルって体全身を使ってるんだなぁと改めて思います。


今回はガッチの圧勝でした!!
目指せチャンピオン!!
応援しています。


泥だらけのRTL250F。
お疲れさま~^^。

全日本トライアル関東大会~成田選手編~

2007-03-19 02:22:24 | トライアル
今年、IASからIAへとランクを1つ下げ、125ccで参戦という
大暴挙。。じゃなくて125ccクラスの大切さを説く、
トライアル界のヒーロー、トライアル界の星、
う~ん、トライアル界のオアシスというかみんなの憧れというか。。。
まぁ、ようするにスペシャルな存在の、
「タクミン」こと成田匠選手。
(タクミンとは私が勝手につけてみたアダナっす。
 といってもタクミンなんて言ったことないですけど。。。
 タクミン。。。なんか元気でそうな感じだな)

会場に着いた時には匠さんのスタートはとっくに終わっていたようで
姿が見あたらない。。。

第7セクションでトップ選手達を見ていたら
隣のセクションにやって来ました匠選手!
私が「いたーっ」と騒いでいたら、
周りの観客も「おおっ匠さんだー」と喜んでいましたとさ。


今回マインダーの方はいないようでした。
ヘルメットの後ろにNARITAとも書いてなかったし。


2週目第7セクション。
背が高いから映えますよね。


そしてこのセクションをクリーンで通過すると、
観客からは「ブラボーブラボー」の声が。
匠ファンはラテン系だよねー。

そして匠さんは皆に笑顔で手を振って答える。
いや~最高だねー、かっこいいよね~。

ちなみにセクション途中で終わってしまっても観客は拍手を送る。
失敗したって成功したって大きな拍手と歓声に包まれる匠さん。
いいよね~こういうの。
非力なマシーンで参戦している姿勢に、
そしてそれを華麗な熟練のテクニック(技)で挑んでいく。
それに感動してしまうんです。
(まぁ、それ以前にみんな匠さんのことが大好きなんでしょうけどね。)



3週目第1セクション。
飛んでます。



今回は4位でした。
次回は優勝を期待しています!!

全日本トライアル関東大会~野崎選手編~

2007-03-18 21:05:51 | トライアル

今大会、素人目に観て1番乗れていると感じた(私が言うのはおこがましいですが)
IASクラスの野崎史高選手
なので、素敵な写真がたくさん撮れました^^。
と思ったけど、野崎選手のHPのBBSで、ものすごくカッコイイ写真がUPされていました。
なんか自分の写真載せるのハズカシくなってしまった。。。
でもメゲずに載せちゃいます。


1週目第2セクション。
雨の中の難セクション。



超難関の第6セクション(1週目)。


このセクション、野崎選手はIASクラスで唯一クリーンをたたきだしました!!
右スミに写っている、オブザーバーの方のグーの手が輝いている!


ホントすごいなと思ったのは野崎選手の時間配分。
トライアルは決まった時間内にセクション(決まった場所)を
通過しなければいけないのですが、
その通過する時間が残りコンマ何秒というか、
時間ピッタリにセクションを通過されるのです。

トライ後半で、マインダーの方が「ラスト10秒!9,8,」
と声がかかる。
でも野崎選手は最終地点までたどり着いていないどころか
最後のステアが残ってたりする。

観客も手に汗にぎって見守るなか、
それを華麗にクリアして時間ぴったりでゴール(?)してしまう。
こんなシーン何度か観ました。
いやーため息でちゃいますよー。
スポーツ選手は体内時計があって正確に時間が計れるっているけど、スゴすぎです。
時間の魔術師だな(いや操ってるのはマシーンのほうだけど)。


めずらしく連写モードで撮ったらこんなシーン。

1週目第7セクション

観客が息を呑んだ、というか思わず声がもれた。

「危ないっ。。。(マインダーの方が。。。)」と。。。
でも大丈夫のようでした。(よね?)
ここは減点1で通過~。



前輪が高いです。


3週目第10セクション。

今大会では野崎選手は2位でした。
この調子でがんばっていってほしいです。

全日本トライアル関東真壁大会に行ってみた

2007-03-17 22:59:10 | トライアル
3/11に茨城県桜川市(いつのまに市に!?)真壁で開催されていた
全日本トライアルの開幕戦に行って来ました!
ずいぶんと時差のある報告ですけど、気にしない気にしな~い。
(いや、本当は大会の熱気が冷めやらないときに、すぐUPしたかったんですけど、
花粉症&この寒さでちょっと参っていたんですよね。涙)

さぁ、去年は病気で行けなかったので2年振りの全日本観戦です^^。
もんのすごく楽しみだったんですが、
朝起きたら雨。それも大雨。
そしてものっそ寒い。。。
行く道中は雨のせいか混んでるし。
はぁ~テンション下がるなー。
で、予定よりも30分以上遅れて会場駐車場入り。

いやぁ~トライアル観戦用にと3年前に購入していたレインコートが
やっと日の目をみましたよー。おろしたて、ちょっとうれしい。。。(寝かせすぎ?)

大会会場に着くと雨の中なのに、すごいお客さんがいるし
(トライアルに雨は関係ありません!ていうか雨の観戦も好き)
ライダーも第1セクションで渋滞しているらしく、団子状態。

じっと観戦していると寒くて寒くてしょうがない。
なのでトライアル観戦には必須のイボ付き軍手とカイロを装備!
これでずいぶん楽になりました。文明の利器万歳。
でも、観ている私達よりもライダーの方達のほうが寒くて大変なんだろうなぁ。

雨だから花粉は大丈夫だろうと思っていた私は甘かった。
雨の中、私は目はグチュグチュ超カユイ、鼻はズリュズリュで超ツライ。
♪雨なのに~雨なのに~鼻みーず またタラ~リ~♪

昼を過ぎると急に日差しが。
天気予報で急激に晴れると言っていたけど、その通りに。
それに合わせて花粉症の症状も少し治まってきた。ホワイ?フツー逆だろ?
きっと試合に集中してたせいで花粉症も恐れをなして、ひっこんだのよね。
まぁ、目薬とティッシュは離せませんでしたが。。。



雨が止んだからといってセクションが楽になるわけではないようです。
上の写真、黒い点々があるの分かりますか?
そう、崖の上の泥が飛び散っているのです。
見えないところにたくさんの泥。。。すべりやすそうです。


上の2枚の写真はIASの坂田匠太選手。
若干19歳!(87年生まれだから今年20歳なのかな?)
ここは2枚とも1週目の第6セクションです。
キマってますよね~。

ただ坂田選手、2週目第11セクションで足を痛めてしまったよう。。。
ちょっと動くのも辛そうでしたが、
そのまま3ラップ目に突入されてました。さすが、すごいです。
とても心配ですが、大丈夫なことを祈りつつ、次の大会も頑張ってほしいです。



午後になると雨がウソピョンのような青い空が広がります。
周りの山もすごくキレイ!
右に3週目の匠さんが写っています。

いくら晴れたといっても、まだ乾いていないところもあり、
観客が歩くところだって(特に第9セクションあたり)
オフローダーが泣いて喜ぶマディな路面に!
もうすんごいグジュグジュで
小さい頃に作った泥ケーキ(分かる?)とか思い出して
ちょっと童心に戻って、泥団子でも作って遊びたくなりましたよ。
いい大人なんで、そんなことはしなかったですけど。



1週目第7セクションの田中太一選手
かっちょいいです。



昨年全日本チャンピオンの黒山健一選手
昨年11月に肩の脱臼癖を直す手術をされていて本調子ではないようですが、
堂々の3位表彰台です。
3位なんてスゴイ!さすが、と言うのは簡単ですが、
ご本人は並々ならぬ努力をされているんでしょうね。
以前にも書きましたが、怪我や手術をされても黒山選手は強いです!
早くいつもの体調にもどってガンガンクリーン連発してください。
というか、そうなると思っています。
きっと、全国のトライアルファンのみなさんがそう思っていると思います。



そして最終ライダーのトライが終わりました。
なんか清々しい景色が広がってるよなぁー。
ちょっと感傷的(ホワイ?)。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

うっ、思ったより長くなってしまいましたが、
真壁大会レポートあと3回続きます。
お付き合いくださいませませ。

全日本トライアル関東大会へ~渋谷選手編~

2007-03-15 23:56:48 | トライアル
この渋谷選手のトライはダイナミック&華やかで
見ているコチラのテンションも上がりまくりです。
すごく盛り上がるので、ファンはとても多いです。

昨年、プライベーターとして出場していたのですが、
途中から色々な事情があり参戦されていないようでした。。。
が、今年はチームも新たに全日本に復帰です。
この人がいないと始まりませんよね^^。


1週目、第7セクション。
(これ渋谷君ですよね?間違ってないですよね?自信無し)


落ちてそうですけど、落ちてませんよ。
このまま登り、減点1で通過です。スゴイ!


3週目、10セクション。集中。
いつもラップの早い渋谷君ですけど、
今回はそうでもないようでした。


渋谷選手の走りを1言でいうと「かっこいい!!」です。
みなさんも要注目ですよ!

ガッチ優勝~

2007-03-13 23:38:13 | トライアル
全日本トライアル開幕戦行ってきました!

ガッチ優勝、うれしいよ~ん^^。

写真あまり撮っていないと思ってたら
150枚以上撮っていて、整理が追いつきません(涙)。

ご報告は順次していきたいと思っていますので楽しみにしていてくださいね!
なんて、腕がないので、ちゃんとした写真はあんまり撮れていませんが。。。
タイミングずれてたり、ブレてたり。。。

とりあえず1枚だけご紹介。
クリックすると大きくなります。

これは1週目、第6セクションの坂を下ったところ(のはず)なんですが、
コレ右手どうなってるんですか!?
どこを握っているんですか!?
それとも何かをいじっているの?
トライアルバイクの知識が無い私にはさっぱり分かりません

明後日はトライアル全日本大会!!

2007-03-09 22:12:31 | トライアル
いやーワクワクしますねぇ。
色んなライダーさんのHPやらブログやらを見まくってますよー^^。
コチラまで見にいっちゃったし。
(今年の花みずきフェスタのデモショーは4/29なのね)

でも、天気が悪いらしいですね。。。
雨の中のトライアル観戦は好きなんですけど、
真壁の雨はどうなんでしょう?
風と花粉がひどいのもイヤだけど。

11日(日)にはぜひトライアル全日本大会に足を運んでみてください!
目の前でバイクがありえない動きをしたりして、絶対に感動しますよ!!
詳しくはMFJを見てくださいね。

バイク用には訳がある

2007-03-08 23:38:00 | バイクの事
暖冬といっても冬にバイクに乗るのはやっぱり寒い!
冬用ジャケットは買ったけど、
オーバーパンツをもっていない私。
でも金欠だから、今シーズンは買えそうにもない。
バイク用って、なんでも高いよねー。

そこでケチな私は考えた。

風を通さない素材のズボンを履けば
寒さをしのげるのではないだろうか。。。

そだ、高校生の頃に履いていた
ナイロン製のズボンがあるではないか!
10年前くらいのものだけど(大うそ。ホントは遙か昔)
ちゃんとタンスの中にありました。
物持ちいいよなぁ。

で、早速それを履いてツーに行ってみました!
お腹のボタンがキツくて、留まらなかったのは内緒(悲)。。。

重ね履きしているせいもあるんだろうけど、
けっこう寒さを感じない!!
これって大成功じゃんか^^。

そしてコリャエエでぇ、
とまたそのズボンを履いて出掛けました。
そして帰ってきた自分の姿を鏡で見て。。。

愕然。。。

股のところがボロボロやんけーっ!!!

私、こんな格好でウロついてたの!?
まだ2回しか履いてバイクに乗ってないのにぃー!

そんなに私ってば、ニーグリップ番長なのか!?
いやいや、普通に乗ってますよー。

これ下に黒いの履いてるからまだマシだけど、
履いてなかったら、足&下着が丸見えじゃんかーーー。
セクシーすぎて周りの人、卒倒しちゃーう。
あ、キモくてですか?はいトゥイマセン。

ちなみにお尻部分は

繊維が変な風に寄ったり、ほころんだり。。。


こんな風にボツボツがたくさん出来ているし。。。

やっぱりバイク用の買おう(来シーズンだけど)と思った次第でした。。。