mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

網走へ、その2。

2008-03-05 | 近郊散歩
古い建物や窓や扉などのパーツが残っていたりするのも
古建築好きにとってはココロが弾む街、網走。
市街地内だけでもけっこう色々と素敵な物を見かける。
これは千秋庵さんの窓。
窓は良いとして、何のパイプなのか看板を縦断させてしまうのは
勇気があるというか何というか・・・。

そんな市街地にあるがために今までなかなか訪問できず
それゆえ紹介できずにいたのですが、
『番外地カフェ』へもついに先日行ってきました。
純喫茶だった場所(前はシュールという名前の喫茶店)を
若いオーナーがセンス良く蘇らせた、落ち着くカフェです。
3/2に1周年を迎えた番外地カフェさん、
毎月楽しそうなイベントを開いたり
新メニュー開発にも意欲的に取り組むなど
きっとこれからもワクワクさせてくれることでしょう。


番外地カフェ
網走市南4条西2丁目 本間ビル2F
ホームページは こちら

※番外地さんを画像で紹介したいところなのですが、私自身、
 店内写真を撮られるのがあまり嬉しくないため遠慮しました。
 お店の雰囲気は番外地さんのHPを見てみてくださいね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (にこ)
2008-03-05 12:35:43
千秋庵。
一番好きなケーキ屋さんです。
こどもの頃から食べてます。
素朴で、変わらない味。
あ~食べたくなっちゃった!

シュールが番外地カフェになったんですねー!
学生のころ、よく食べてましたシュールのパフェ♪
にこさんへ (森音)
2008-03-06 03:54:13
こんにちは(^^

網走、懐かしく感じてくれたようで嬉しいです。
番外地カフェは、シュールの内装を上手に生かして作ったようですよ。シュールのパフェもしっかり引き継いで、人気メニューらしいです。
またこちらに来られることが有りましたらぜひ行ってみてください。ご家族でもゆっくりできる空間ですよー。