mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

おしらせ

2014-02-17 | お知らせ
いやぁー それにしても、今回の吹雪はしつこい!!

2/16(日)は、隣町から通うスタッフを帰宅させ
一人営業でいつも通りの時間まで営業~
この時点では、思ったほど悪化しなかったな~という感想だったのに
本日定休日、至福の朝寝坊タイムを過ごしてから窓の外を見ると
わー!! すごい雪山! 向こうの道路が見えない!
自宅玄関もすっかり雪で埋もれ、それを除け作業スペースを確保してからの
除雪という名の、高い壁に囲まれた廊下のような通路作り。
道路まで数歩の距離を、しばらくかかって廊下が完成。
びしょ濡れになったボトムを着替えてから、
ストーブ点けっぱなしの店が気になり徒歩で向かう。
車道でさえも道無き道となり、もちろん歩道などあるはずないところを
歩いて店に到着。店前も、なんて言うんですか現代アート?な吹き溜まり
ある意味美しくさえある造形物が出来ていて、途中からは胸まで届くような
雪だまりを、感心しながらも泳ぐように入口に向かい、除雪道具を発掘。
どこから手を付けてよいのかわからないのと、まだまだ続いている猛吹雪に
すっかりやる気を失って、除雪はそこそこにして店内を見回り、帰宅。
夕方からしばらく小康状態だった天候も、まだ降り足りないのか
再び吹雪の様相になってきた、今2/17、23時。
(追記する必要も無いのに、なんだか書きたかっただけのBlogです)

明日も定休日で良かった。

身体が痛い!
道東に暮らすみなさんも、除雪その他おつかれさま!


※どの商店も、見間違いじゃなければ銀行さえも休みだったことと
 いまだ本日分の朝刊夕刊ともに未配なこと、ゴミ収集が来なかったことを
 さらに追記しておきます。


----------------------------------以下 2/16 11:09 wrote;

雪が降り止まない&先の読めない状況なので、
本日カフェの営業をお休みします。
雑貨屋は開けてみますが、状況次第では早く閉める可能性もあります。

みなさんもお出かけは気をつけて~!