mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

オホーツク旅市、追加企画。

2017-07-20 | お知らせ

jokogumoから、すっごい追加企画が発表されました。もうご覧になりましたか?
主婦と生活社から先月『繕う暮らし』という繕い(つくろい)ハウツー本を出版された、ミスミノリコさんがやってくる!
23日(日)のみの開催になりますが、繕いのワークショップをしてくださることにー!本を出された作家さんから本に載るような技術を直接教えていただけるなんて、こんな機会そうそうありません。しかもこの技術、覚えてしまえば一生もの。
最近“ダーニング”という単語、よく見かけますよね。わたしも気に入ったものはとことん着倒したい派なので、しょっちゅう繕い作業をしておりますが、完全な独学。極力目立たないようにコソコソっと直す派。ミスミさんの繕い提案は目からウロコ!楽しい方向性の繕い、とっても興味があります。しかも一名様からでもお教えしますよーとは、なんたる優しさ♡
これはぜひ、お気に入りすぎて穴の開いてしまったソックスや手袋・カーディガンなどなど思い出して、再び命を吹き込みましょうよ。詳しい内容は、jokogumoのblogに掲載されています。
リンク貼ろうかと思いましたが、記事が二つに分かれてますので(急遽決定したのをプレ告知~本告知の二本記事を作ってくださった。リエさんありがとう)ここにはまとめて転載させてもらうことにします。






●ミスミノリコさんの繕いワークショップ-夏の間に冬支度-●

ディスプレイデザイナーとして活躍されるミスミノリコさんは暮らしを楽しみそれを提案する暮らしの装飾家でもあります。著書【繕う暮らし -ダーニングで衣類をもっと素敵に-(主婦と生活社)】は初版完売(重版決定)!そんなミスミさんがなんとオホーツクで繕いのワークショップを開催してくださるというすんごい機会。

お気に入りだったのに虫に食われちゃった、お気に入りだからこそやぶれちゃった...そんなお洋服や小物、何もできないままだけどずっと取ってあるんだよねぇ。と遠い目をしている方、そこにもここにもいるような気がします。

ミスミさんの繕いはかわいい。こんなふうにばふっとまとめちゃっていいのかとも思うけど、かわいい(2回言いました)。繕うのにもこんないろんなバリエーションがあって、楽しく個性を出していいものなんだなぁ。もう穴も破れもコワくない!繕いのイメージががらりと変わるはず。

ワークショップで習ったことはこれからずっと自分の繕い技術として使えるし、自分のものだけでなく、家族やお友達のものまでどんどんチクチクと繕いたくなるかも。そんなコミュニケーションもいいですね。北海道の冬は長いから、きっとすごーく役に立つと思う。あのとき参加してよかった!と思ってもらえるワークショップになると思います。


  ===以上プレ告知。ここから本告知です。


プレ告知していたミスミノリコさんによるワークショップ、ご予約についてのお知らせです。やっぱりご本人の言葉を聞くとますます楽しみになりますね。お忙しいところよく旅仲間に加わってくださいました!改めて感激。 以下、ミスミさんより。

\ワークショップ開催!!/

東京で好評だったダーニングワークショップ、次はビュンと飛んでいきなりオホーツクで開催いたします!初めましてのオホーツク、なのにこんなに直前のお知らせでごめんなさい!ご興味ありましたら是非ご参加下さい。たとえご予約がおひとりさまでも懇切丁寧にご指導いたしますよ〜!お待ちしております。
「夏の間に冬支度」 冬が来る前に、穴の空いたセーターや靴下のお繕いをしましょう!修繕方法のひとつ、ダーニングマッシュルームを使ったダーニング(お繕い)を体験してみませんか?羊毛と専用の針を使うパンチングニードルのお繕いデモもいたします。針と糸を手に楽しい時間を過ごしましょう。

オホーツク旅市にて7月23日(日)のみの開催
10:30-12:30
14:00-16:00
各回5名さまくらい。おひとりさまから開催します。
受講費3500円

*ダーニングマッシュルームと針はお貸出しになります。購入ご希望の方は数台のみご用意しております。
持ち物 糸切りばさみ お手持ちの穴あきセーターや靴下など。 大きすぎる穴や素材によってはお繕いが難しい場合がございます。ご了承ください!
ご予約はこちらのフォームよりどうぞ よい時間となりますように。みなさま、お待ちしております。




ミスミノリコ ディスプレイデザイナー/暮らしの装飾家
武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン学科テキスタイルコース卒業。 (株)サザビーにて、ウィンドーディスプレイやスタイリングの仕事に携わる。 現在は独立し、スパイラルマーケットをはじめとした店舗のディスプレイや雑誌、書籍のスタイリング、暮らしの装飾アイデア紹介などで幅広く活躍中。ふだんの暮らしに取り入れられる、デコレーションアイデアや手作りの楽しさを発信している。 7月に青山のギャラリー・ドゥー・ディマンシュにて『繕う暮らしとスタンプアイデア』展開催。9月にはパリ、グランドィーユにて繕いワークショップの開催が決定。
著書として 『繕う暮らし』(主婦と生活社) 共作として 『手作りスタンプのアイデア帖』(主婦と生活社) 『タイポのある暮らし』(光文社) 作例参加 『ズパゲッティでざくざく編むクラッチバッグと小物』(主婦と生活社) 『ズパゲッティでざくざく編むおしゃれバッグと小物』(主婦と生活社)

====


以上、急に飛び込んできたBIG☆ニュースのお知らせでした。

『オホーツク旅市』体験・予約あり企画が三つになりました。
●1)くろさわじゅんこさんによるパームリーディング。手のひらを見てくださいますよ。ご予約・お問い合わせは直接くろさわじゅんこさん宛てにメールをしてください。詳細はこちら
●2)マツーラユタカさんのレシピ&プレート、美味しい体験。紹介記事はこちら。ご予約着々と入ってきております。ご予約フォームはこちらへどうぞ。
●3)ミスミノリコさんワークショップ

もうこれはわたし、大人の文化祭だと思っています。出店者のがらすやOQUさんとも話すのですが、ほんとはお客で来たい(笑)手相を見てもらって美味しいものを飲んで食べて、珍しいものを見て手に入れて。わたしなら二日間通っちゃう。二日目はミスミノリコさんからダーニングレクチャー受けちゃって、お気に入りの手袋直しちゃいまーす\(-o-)/

でも、わたしには小鹿田焼を販売するという重要なミッションがあるのでした。
それについてはまた次回。やっと値付けを終えました。小鹿田のうつわ、出番を待つばかりです♪


* * *

\オホーツク旅市/

2017.07.22sat-23sun
22日11:00~18:00/23日10~17:00
場所:北海道網走郡美幌町みどりの村内「すずらん」
(092-0002美幌町字美禽258番地)