棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

オーレア~!

2016-04-24 | 草花・コンテナガーデン
あさからくしゃみが止まらない、杉よりヒノキに激しく反応しているグリーンサムです。


花友の庭便りを見ていじいじしていましたが遅れること半月、ようやく棚田の庭も春本番。
賑やかになってきました。

レモンライム
まばゆい黄色のアジサイ!4年前の宝塚の植木市で購入。沢山並んだ中の一番眩しい鉢を選びました。


ブッドレア オーレア   花友さんからのおすそ分け


ギボウシ ステンドグラス
先日、朽木の農家でウルイという山菜を購入したのですが、ギボウシのことでした。
くせがなくて、少しぬめりがあって美味しかった!でもこれは食べない。



そして今、マイブームなのがこちら
ルバーブ
ルバーブの顛末については、改めて報告できたらと思っています。


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の庭 Ⅱ | トップ | もっとオーレア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギボウシのStained Glass (YoYo)
2016-04-24 21:38:15
サムさん、ギボウシのステンドグラス、私も育てていたことがあります。
でもサムさんのステンドグラスの芽出しを拝見してびっくり。こんなに全面的なオーレアで芽が出たことは、拙宅ではなかったんですよ。

そのステンドグラスですが、拙宅では暑さのせいかどうしても葉が焼けてしまうのでした(日陰でも傷んでしまうのです)。
結局サヨウナラとあいなりました。
ご無沙汰です。 (マルコ)
2016-04-24 23:39:53
こんばんは

花粉症の季節ですか!

こちらもようやく桜の時期に..

今更ですが、されどサクラ、
避けては通れません、でした。
ルバーブ (らんらん60)
2016-04-25 21:55:40
お久しぶりです。

ルバーブ、大いに興味ありです。
昨年蓼科でルバーブを買って、ジャムにしました。
あの蕗のような植物が、繊維もとろとろになって
あますっぱいジャムになるのです。
グレーンサムさんのルバーブの成長、とても楽しみ&気になります。
ぜひ過程を教えてくださいね。
Unknown (グリーンサム)
2016-04-26 09:41:22
YoYoさん
おはようございます。先日はお世話になりました。
郵便局でも手間取りましたが何とか任務完了!

ステンドグラス、、、、ごめんなさい。嘘でした(あせ
もう一度名前を確認しに行ったら「ファイヤーアイランド」でした。ステンドグラスもアルのですがこんなにオーレアではなかったです(;^_^A

ホスタが好きでメインになる場所に植えたタマノカンザシ、西日で小さくなってしまいました。
ホスタには日当たり良好はよろしくないようですね。
北側の日陰に植えたのは、どんどん増殖しています。

でも、冬越しできないもの多数、、、、
解かっていても、ほしくなるのが業でしょうか(笑
Unknown (グリーンサム)
2016-04-26 09:45:49
マルコさん
ご無沙汰しています。自分のブログUPも怠って、皆様への訪問出来てません、、、、

花ばさみを鍬に持ち替えて、ただいま百姓見習い中です。

以前に教えていただいたご住所から引っ越されたのですすか?
Unknown (グリーンサム)
2016-04-26 09:49:56
らんらんさん、お久しぶりです!
ルバーブ後存知でしたか!?当地では知らない人が多くて・・・・
くせがあるので好き嫌いの別れるところですね。
実は、販売もしているんですよ~

http://greensam323.com/jam/index.html#home
良かったら見てください~

コメントを投稿

草花・コンテナガーデン」カテゴリの最新記事